お知らせ 活動報告 講座開催

「喜ばれリピートされるサロン作りのための薬膳カウンセリング導入セミナー」を開催しました

12月2日(木)にzoomで四回目となる『喜ばれリピートされるサロン作りのための薬膳カウンセリング導入セミナー』を開催しました。

毎回少人数で開催して来ましたが、今回はマンツーマン。

医療費2025年問題や、エステティックグランプリの覆面調査結果を挙げて、なぜ、カウンセリングが重要なのかということ、薬膳カウンセリングを導入するための導入方法という内容です。

 

 

食の知識だけでは薬膳のアドバイスはできない

●●にはこれが良いという食の情報は巷にあふれています。

健康に関するものだけでなく運気が上るものもありますね。

運気が上がるものをここぞという時に食べるのは良いと思いますが、毎日それを食べることで体に合わないものを摂っているケースがあるかもしれません。

食の知識だけでは、サロンのお客様に食事のアドバイスは難しいのです。

 

お客様一人一人に合うものをアドバイスする

プロとしてサロンに来られるお客様に食事のアドバイスをするのであれば、どこかで聞いたようなことではなく一人一人に合うものをアドバイスすることが大切だと考えます。

体質も体調も人それぞれですし、体の悩みが同じでも原因が違えば合う食事も違うためです。

一人一人に合う食べ物をアドバイスするには、その方の体の状態がわかること。

それが中医学を使う意味となります。

お客様の体質と現状を分かった上で施術に活かし、その方に合った食事のアドバイスをするというオーダーメイドのケアができるというメリットがあるのです。

 

受講くださった方は、複数の自然療法を講座にしたりサロンではクレイテラピーをされている方で、中医学と薬膳の知識もお持ちの方です。

後からいただいたご感想で、

課題がクリアになりました。ぼんやり見えてはいましたがどうしたらいいのだろう?と模索しております。

と言われていました。

ここは、セミナーを受講された方の個別フォローアップセッションでじっくり伺います。

 

これまで、このセミナー受講後にサポートさせていただいている二つのサロンオーナーセラピストの方が薬膳カウンセリングを導入されて、お客様に喜んでいただいています。

来年から、サポートプログラムもご提供サービスとしてご案内させていただきますのでお待ちください。

 

サポートさせていただいておりますサロン様はこちらのサロン様です。

和歌山県橋本市のニキビケアエステサロン シエスタ様

和歌山県串本市の体質別痩身サロン フィールプラス様

 

チェックシートを使った中医学視点からのカウンセリングとそれに基づくお一人お一人に合わせた施術に加えアフターカウンセリングとその方に合わせた食事のアドバイスが特徴です。

このように、お客様に喜んでリピートされるサロン作りのために薬膳カウンセリングを導入されたいサロンオーナー様はお気軽にお問合せ下さい。

 

お問い合わせはこちら

 

【関連記事】

旬の食べ物が薬膳になるのではない

 

薬膳の基本!何を食べるのかわからない時に信じるのは自分の体の観察

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

季節の薬膳(全五回) モーリー薬膳ラボ

お知らせ 募集中講座

2022/1/14

立春の日からスタートします!モーリー薬膳ラボ2022年最初の講座募集『季節の薬膳(全五回)』

いつもありがとうございます。 なかったことにする薬膳の簡単エイジングケア薬膳講師、モーリー薬膳ラボ代表、森澤孝美です。 『季節の薬膳(全五回)』シリーズ講座の募集が始まりました。 この講座は各季節ごとに誰にでも起こる不調を事前に予防することを目的とした講座です。 特に、更年期世代のアラフィフは、自律神経も不安定となるため、五臓の「肝」が弱りがちな春は最も辛い時期となります。 ふわふわめまいのような症状、貧血、じんましんなどは春の季節の特徴が体に影響を及ぼすことで起こるものです。 冬には、体温や体力を温存す ...

ReadMore

ブログ 薬膳茶

2022/1/9

薬膳茶を自分で作りたい人のための作り方と入れ方の注意点

  「薬膳茶」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? ハーブティーは多くの女性にすでに受け入れられてメニューに取り入れているカフェも増えて来ましたね。 薬膳茶を提供しているカフェはまだ多くありませんが、健康を考えて自宅で薬膳茶を飲む人も増えて来ました。 ただ、薬膳茶=体に良さそうというだけで飲んでいるケースも多いようです。 それははっきり言ってもったいないです。 なぜなら、作る時にちょっとしたことに気をつけるだけでよりおいしく、健康的に香り良い薬膳茶を飲むことができるからです。 例えば、葉や花 ...

ReadMore

イベント お知らせ

2022/1/6

モーリー企画 参鶏湯を食べる会@東京の募集を開始しました

いつもありがとうございます。 「なかったことにする薬膳」と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康をサポートする簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。 1月5日のメルマガで募集開始のお知らせをしました『モーリー企画参鶏湯を食べる会』へのお申込みを続々といただき、残席2名様となりました。 ただ一回だけ参鶏湯を食べても、ずっと元気をキープできるわけではないですが、参鶏湯に使われている材料を普段の料理に応用すればそれは滋養強壮に繋がります。 立春を過ぎたとは言え、まだ寒さの底の時期。 一緒に参鶏湯を ...

ReadMore

お知らせ カウンセリング

2022/1/6

2022年新春お年玉カウンセリングキャンペーンのご予約ありがとうございます

いつもありがとうございます。 「なかったことにする薬膳」と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康をサポートする簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。 元旦にメルマガで募集を開始しました『2022年新春お年玉カウンセリングキャンペーン』のお申込みはご用意させていただいた人数に達したので締め切らせていただきました。 お申込みくださった皆さま、ありがとうございます。 昨日から早速ご予約の方のカウンセリングが始まっております。 新年の最初にご相談いただいた事で、お正月に崩れたバランスを早めに元に戻す ...

ReadMore

謹賀新年

お知らせ

2022/1/4

新年のごあいさつ 2022年モーリー薬膳ラボの三本柱

    明けましておめでとうございます。 なかったことにする薬膳と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康をサポートする簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。 旧年中は大変お世話になり、たくさんの方に全国各地から受講していただけましたことを改めて御礼申し上げます。 本日1月4日より2022年通常業務を開始させていただきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。   今年は起業当初の目標である「健康食品迷子を無くす」を再度掲げて、自分に合わないものを食べ続けて ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ, 活動報告, 講座開催
-,

© 2022 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳