お知らせ 活動報告

東京での薬膳講座「なかったことにする薬膳実践のしかた冬編」「エイジングケア薬膳美素玉作りワークショップ」開催しました

いつもありがとうございます。

なかったことにする薬膳の簡単エイジングケア薬膳講師、森澤孝美です。

11月25日(木)東京銀座にて午前中「なかったことにする薬膳実践のしかた冬編」午後から「エイジングケア薬膳美素玉作りワークショップ」を開催しました。

 

 

コロナ禍以前から出身地の東京で薬膳講座を開催するのが目標でしたが、1年半に渡る不要不急の外出自粛や緊急事態宣言により開催の希望が断たれた状況でした。

感染者が一けた台、ゼロとなった今だからこそ開催する時!との思いから開催を決定いたしました。

内容は、薬膳とは?から始まり、例に挙げて「なかったことにする薬膳の実践のしかた」の座学に加え、エイジングと深い関わりのある「腎」を弱らせないための冬のなかったことにする薬膳実践編を解説させていただきました。

 

冬に体を冷やす性質の食材は絶対に食べてはいけない訳ではなく、冷やす性質を緩和させれば体は冷えずにその食材の効果を得ることができるのです。
特に、これからのシーズンはお祝いやご馳走が多くなるシーズンですが、意外と冬の割に体を冷やす性質の食材も多いのですよね。
蟹や柿、生の大根、お刺身などです。
体を冷やすとは言っても食べてはダメな訳ではなく、どのように食べるのか?です。

 

 

緊急事態宣言は開けたとはいえ、密にならないよう少人数での開催。

心待ちにしてくださった濃い方が受講くださいました。

 

お弁当のランチ付き講座でしたが、このお弁当にも薬膳の知識を使って選んだものです。

 

薬膳の知識を使ってお昼からの睡魔に備えたおかず選び

 

午後からは「エイジングケア美素玉作りワークショップ」も開催しました。

こちらに参加くださる方は、朝から夕方まで約4時間半の長丁場となります。

午後からも座学があるため、昼食後は眠くなることも計算し薬膳の知識を使って眠くなりにくいおかずを選びました。

 

銀座お弁当

食後に眠くなるのは、消化に「気」を使うためと考えます。

体を温め巡りを促す青背の魚の鯖の西京味噌焼き、パワーをつける鶏の塩麴焼きなど消化を助ける発酵食品に浸けたものがメインです。

その他、大根のべったら漬けでも消化を促します。

青背の鯖で脳への血流が増えることを願いました。

このお弁当と、冬に弱りやすい腎の補強のための薬膳茶を召し上がっていただき、午後のワークショップへ。

 

みそ玉にまとめたエイジングケアの食材

更年期以降の世代は、必要なものが不足な割に不要な物を溜めている傾向があります。

それらを考えた食材を、発酵食品味噌にぎゅっとひとまとめにしました。

周りにまぶした粉も全て薬膳の効果を考えたものです。

カラフルですが、天然の野菜の色そのものなので安心して召し上がっていただけます。

みそだまワークショップ

 

みそ玉を作っておくと、お湯さえ注げば、安心安全手作りのエイジングケア薬膳みそ汁が簡単にできます。

また、この具を準備すれば普段の味噌汁も薬膳の味噌汁になるということです。

 

完成したエイジングケア美素玉

 

講座終了後、薬膳関係のお店へ

講座の後には、漢方ハーブ茶のお店、薬膳味噌を扱うお店へご案内して講座の中で説明したものを実際に見ていただくプラスαも。

こういうことができるのも都市部で開催することの意味でもあります。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

 

コロナの感染状況によりますが、リクエストいただきましたらエイジングケア薬膳美素玉作りワークショップを対面でも開催させていただきます。

こちらよりご連絡ください。

 

なかったことにする薬膳についてはYouTubeでもお話しています。

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

季節の薬膳(全五回) モーリー薬膳ラボ

お知らせ 募集中講座

2022/1/14

立春の日からスタートします!モーリー薬膳ラボ2022年最初の講座募集『季節の薬膳(全五回)』

いつもありがとうございます。 なかったことにする薬膳の簡単エイジングケア薬膳講師、モーリー薬膳ラボ代表、森澤孝美です。 『季節の薬膳(全五回)』シリーズ講座の募集が始まりました。 この講座は各季節ごとに誰にでも起こる不調を事前に予防することを目的とした講座です。 特に、更年期世代のアラフィフは、自律神経も不安定となるため、五臓の「肝」が弱りがちな春は最も辛い時期となります。 ふわふわめまいのような症状、貧血、じんましんなどは春の季節の特徴が体に影響を及ぼすことで起こるものです。 冬には、体温や体力を温存す ...

ReadMore

ブログ 薬膳茶

2022/1/9

薬膳茶を自分で作りたい人のための作り方と入れ方の注意点

  「薬膳茶」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? ハーブティーは多くの女性にすでに受け入れられてメニューに取り入れているカフェも増えて来ましたね。 薬膳茶を提供しているカフェはまだ多くありませんが、健康を考えて自宅で薬膳茶を飲む人も増えて来ました。 ただ、薬膳茶=体に良さそうというだけで飲んでいるケースも多いようです。 それははっきり言ってもったいないです。 なぜなら、作る時にちょっとしたことに気をつけるだけでよりおいしく、健康的に香り良い薬膳茶を飲むことができるからです。 例えば、葉や花 ...

ReadMore

イベント お知らせ

2022/1/6

モーリー企画 参鶏湯を食べる会@東京の募集を開始しました

いつもありがとうございます。 「なかったことにする薬膳」と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康をサポートする簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。 1月5日のメルマガで募集開始のお知らせをしました『モーリー企画参鶏湯を食べる会』へのお申込みを続々といただき、残席2名様となりました。 ただ一回だけ参鶏湯を食べても、ずっと元気をキープできるわけではないですが、参鶏湯に使われている材料を普段の料理に応用すればそれは滋養強壮に繋がります。 立春を過ぎたとは言え、まだ寒さの底の時期。 一緒に参鶏湯を ...

ReadMore

お知らせ カウンセリング

2022/1/6

2022年新春お年玉カウンセリングキャンペーンのご予約ありがとうございます

いつもありがとうございます。 「なかったことにする薬膳」と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康をサポートする簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。 元旦にメルマガで募集を開始しました『2022年新春お年玉カウンセリングキャンペーン』のお申込みはご用意させていただいた人数に達したので締め切らせていただきました。 お申込みくださった皆さま、ありがとうございます。 昨日から早速ご予約の方のカウンセリングが始まっております。 新年の最初にご相談いただいた事で、お正月に崩れたバランスを早めに元に戻す ...

ReadMore

謹賀新年

お知らせ

2022/1/4

新年のごあいさつ 2022年モーリー薬膳ラボの三本柱

    明けましておめでとうございます。 なかったことにする薬膳と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康をサポートする簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。 旧年中は大変お世話になり、たくさんの方に全国各地から受講していただけましたことを改めて御礼申し上げます。 本日1月4日より2022年通常業務を開始させていただきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。   今年は起業当初の目標である「健康食品迷子を無くす」を再度掲げて、自分に合わないものを食べ続けて ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ, 活動報告
-, , ,

© 2022 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳