お知らせ 講座開催

3月の朝日カルチャーセンター薬膳講座終了しました。

 

朝日カルチャーセンター薬膳講座開催

コロナ禍以降初めて朝日カルチャーセンターくずは教室様にての薬膳講座が2コマ終了しました。

■3月23日(水)東洋医学DEセルフ検診~自分の体に必要なものを知るために
■3月29日(火)東洋医学で知る体の時間割~体内時計に沿った暮らし方

教室での対面講座と同時にzoomによるオンライン配信があり多くの方にご受講いただけました。

朝日カルチャー様でのオンライン受講はリアルタイムでの受講だけでなくオンデマンドで期限内は何度も受講いただけるものです。

遠方の方でも自宅で受講いただけるだけでなく、後から復習することもできるスペシャルなオンライン講座ですね。

 

『東洋医学DEセルフ検診』は、世間で良いと言われている食材が自分に合わないこともあると言うことについての連続講座です。
一回目は、全ての食材にはそれを食べると体が温まるもの、冷やされるもの、どちらでもないものの3つの性質があることと、こんな時にはどの性質の物を選べばよいのかをセルフチェックシートを使いご自身で知っていただきました。

「薬膳」と聞くと、美味しくない、苦い、臭いが独特・・・などのイメージを持たれがちですが、これも全て目的のある薬膳だと、実際私が作った料理の写真を見ていただいてのご説明。

 

家庭でできる薬膳 朝日カルチャーセンター

 

以前学んだことがあって難しくて諦めたけれど、今回は分かりやすくてできそうだとご感想をいただきました。

ご夫婦でお申込みのご主人は、お酒を飲む時に食べると良いものを教えてもらえて健康的に晩酌ができるとニコニコされていたのが印象的です。

朝日新聞朝刊に掲載いただいたためすぐに満席となりたくさんの方に薬膳が家庭でできる食事のしかただとお伝え出来て私自身も嬉しかったです。

オンライン版にも掲載いただいておりますのでコチラからご覧ください。

 

2コマ目は、東洋医学(中医学)で伝えられている体内時計に沿った暮らし方をコンパクトにまとめてお伝えしました。

1コマ目と2コマ目は繋がってはいませんが、1コマ目を受講されて興味をお持ちいただき、1コマ目の帰りにお申込みくださった方々がいらっしゃたのが嬉しかったですね。

 

1コマ目と比べると基礎知識が必要だったので少し難しかったかもしれませんが、『東洋医学DEセルフ検診』シリーズを受講いただいた後にレジュメを見返すと納得できることばかりなのです。

 

次回の『東洋医学DEセルフ検診』第二弾は6月に開講が決まっています。

募集については、改めてお知らせいたします。

ご受講くださった皆さま、朝日カルチャーセンターくずは教室のスタッフの皆さまありがとうございました。

 

【関連記事】

朝日カルチャーセンター講座募集
朝日カルチャーセンターの薬膳講座募集中です

  いつもお世話になっております。 なかったことにする薬膳と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康をサポートする、モーリー薬膳ラボ代表、森澤孝美です。 2022年2月8日の朝日新聞 ...

続きを見る

 

 

 

 

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

生理の貧困から考える女性の健康で幸福な一生

ブログ 時事

2022/5/9

生理の貧困から考える女性の健康で幸福な一生

    「生理の貧困」という言葉を聞いたことがありますか? 生理の貧困とは、ウィキペディアによると、 経済的な理由などから生理処理用品を入手することが困難な状態にあることを指す。 経済的な理由のほかにも、羞恥心により購入に躊躇いがあることや、家族の無理解により入手ができないということが、2021年3月に国際NGOのプラン・インターナショナルが15歳から24歳を対象に実施したアンケートで示された。 日本では、次のように言われています。(ウィキペディアより) 生理用品を買うお金がない、また ...

ReadMore

2022年GW休業のお知らせ

お知らせ

2022/4/28

2022年ゴールデンウイーク休業のお知らせ

いつもお世話になっております。 モーリー薬膳ラボ代表、簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。 2022年のGWの営業は以下の通りとさせていただきます。 ■4月29日(金)通常営業 ■4月30日(土)通常営業 ■5月01日(日)休業 ■5月02日(月)通常営業 ■5月03日(火)休業 ■5月04日(水)休業 ■5月05日(木)休業 お問合せフォーム、メール、SNSのDM等によるお問合せにつきましては5月6日以降順次ご対応させていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 &n ...

ReadMore

世界保健デーに考える食の大切さ

ブログ 時事

2022/4/12

世界保健デーに考える食の知識の大切さ

    今日4月7日は、1948年に設立されたWHO(世界保健機関:World Health Organization)が定めた世界各国でテーマに沿ったイベントを開催することで健康を考え啓発する日です。 2022年のテーマは「私達の地球、私達の健康 (Our planet, our Health)」。 厚生労働省のサイトには「気候の危機は健康の危機」だと書かれています。 厚生労働省 2022年世界保健デーのテーマは「私達の地球、私達の健康」です。より 世界でも健康に過ごせない国や地域が ...

ReadMore

朝日カルチャーセンター薬膳講座開催

お知らせ 講座開催

2022/4/4

3月の朝日カルチャーセンター薬膳講座終了しました。

  コロナ禍以降初めて朝日カルチャーセンターくずは教室様にての薬膳講座が2コマ終了しました。 ■3月23日(水)東洋医学DEセルフ検診~自分の体に必要なものを知るために ■3月29日(火)東洋医学で知る体の時間割~体内時計に沿った暮らし方 教室での対面講座と同時にzoomによるオンライン配信があり多くの方にご受講いただけました。 朝日カルチャー様でのオンライン受講はリアルタイムでの受講だけでなくオンデマンドで期限内は何度も受講いただけるものです。 遠方の方でも自宅で受講いただけるだけでなく、後か ...

ReadMore

よもぎ蒸しが合わない人

デトックス ブログ 中医学 美容

2022/4/4

よもぎ蒸しが合わない人の特徴と注意点

  女性は冷やさない方が良いと言われ、よもぎ蒸しに興味を持たれる方もいらっしゃると思います。 ですが、よもぎ蒸しが合わない人、また合わないわけではないですが注意が必要な時もあります。 よもぎ蒸しが合わない人の特徴と注意点を知って、よもぎ蒸しをしてよかったと思えるようにこの記事を参考にしてください。 ここでは、中医学と薬膳の視点からよもぎ蒸しが合わない人を4タイプに分けました。   目次1 よもぎの特性2 よもぎ蒸しが合わない人を4タイプに分ける2.1 潤い不足の人2.2 貧血気味の人2 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ, 講座開催
-, ,

© 2022 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳