ブログ

梅雨の湿気による不調におすすめの食べ物3選

梅雨になると湿気の影響で消化器系が弱りやすく、そのために不調になるケースが多いです。
梅雨の不調に対応できる手に入りやすいおすすめの食べ物3選をご紹介します。

 

梅雨に溜まりやすい要らない湿気を排泄させる食べ物3選

1.雑穀類
雑穀類は、繊維質が豊富で梅雨時は体の中に溜まりやすい要らない水分を繊維で絡め取ることができます。
特に普段から揚げ物やスパイスの効いた辛いもの、唐辛子やにんにくの効いた食事を好んで食べている場合は、余分な水分が熱化して粘度を増します。

雑穀

 

すると、尿として排泄しにくくなるため、繊維質の多いものを摂りながら出すことがおすすめです。
ご飯を炊く時に、十五穀米などのパックになったものを入れれば簡単に雑穀ご飯ができますね。

雑穀を単品で入れる時は、もち米、もち麦などのような「もち〇〇」でないものを選びます。
白米として普段食べているうるち米ともち米を比べた場合でも、もち米は粘りが強く要らない水分を排泄させる妨げになりやすいからです。

逆を言えば、下痢気味の時はお餅を食べると改善になります。

玄米を食べる時には注意点があります。
もともと胃腸が弱く、普段から未消化物が便に混ざることのある人は玄米をそのまま炊くと胃腸への負担になりやすいのです。

玄米には白米よりビタミンやミネラルなどの栄養が残っている点からも食べると良いのですが、胃腸が弱い人が玄米を食べる時は玄米がゆにするか炊飯前にしっかり浸水させてから炊くことをおすすめします。
または、そのままの玄米より消化しやすい発芽玄米を選んでみて下さい。

せっかくの食材でも消化に負担がかかり消化されずに排泄されてしまわないようにしましょう。


2.はと麦

はと麦も雑穀の一つですが、他の雑穀類よりいろいろな料理に使えるという便利さがあります。

はと麦は、イボ取りの生薬ヨクイニンの原料です。
カラダにこもった熱を冷まして水分代謝を促すため、浮腫みや重だるさ、下痢や軟便、関節の痛みのある人におすすめです。

はと麦

 

イボや吹き出物などは、要らない水分が熱化して粘度を増したものが皮膚に現れたものですから、はと麦に美肌効果が謳われているのも納得できるのではないでしょうか。

 

はと麦は、はと麦茶として夏の飲み物にもおすすめですし、炊飯用のはと麦はそのまま白米と一緒に炊くことができます。
また、煎ったはと麦(ポン菓子のように膨らませた物)はそのままスナック菓子のように食べることもできます。
それ以外でも、スープのクルトン代わりにしたり、ミネストローネにしてしまうとか、サラダのトッピングや、砕いてまぶしつけたらソテーの小麦粉代わりにもなります。

 

下に降ろす働きがあるため(要らない水分を尿として排泄するので)妊婦さんにはおすすめできません。
気をつけてくださいね。

 

3.豆類
豆類には、どれにもお腹を丈夫にさせて水分代謝を促す効果があります。
考えてみると、そろそろ梅雨に入るという時期から、えんどう豆、うすいえんどう(関西を中心に)、そら豆、枝豆・・・とフレッシュな豆類もたくさん出回ります。

 

本来の旬のものには、日本の季節の不調の改善や予防効果を持つものが多いのがわかります。
また、フレッシュな豆でなくても大豆、小豆、黒豆、ひよこ豆、白いんげんなど乾燥豆にも同様の効果があります。

 

ほとんどの豆類は食べても体を冷やしたり熱を加えることがないため、体に要らない水分が溜まって冷えている人も要らない水分が熱化してドロドロになっている人も食べることができて冷えや熱の変化を心配する必要がありません。

 

また、梅雨でも気温が低い日や蒸し暑い日でもさらに冷やしてしまうとかさらに熱くなるということがないのです。

 

そんな豆類の中で緑豆は体を冷やす性質を持ちます。

 

緑豆

日本では緑豆をそのまま食べることはあまりありませんが、緑豆もやしや緑豆春雨はスーパーでも購入できます。

 

豆の部分に体にこもった熱を冷まし、口内炎や目の充血、炎症のある吹き出物などにも効果がある豆です。
そのため、緑豆もやしは豆がついたまま調理したほうが良いですし、緑豆春雨は皮を取り除いて実の中にあるでんぷんだけで作られるためもやしの方が効能は高いと言えます。

 

梅雨の不調には何があるか?不調にならないためには?

おすすめした3つの食べ物は、薬膳で梅雨の湿気による不調予防と改善に効果があるとされるものです。

 

梅雨の不調には、浮腫み、重だるさ、下痢や軟便、頭痛、腰や膝などの関節の痛み、天井がぐるぐる回る回転性のめまいなどがあります。

 

これらの原因に共通なのは、体に要らない水分が溜まっているということです。
そもそも、なぜ水分代謝が悪くなるのかというと、空気中の水蒸気で体の要らない水分が呼吸や汗で排泄されにくくなることと、逆に体に入ってしまうということがあげられます。

 

本来丁度良い水分量より多くなるため、浮腫みや重だるさを感じ、湿気に弱い消化器系の働きが落ちるために尿として排泄されるはずの要らない水分が、腸に残り軟便や下痢になったり、関節に溜まって腰痛や膝痛の原因となると考えられています。

 

そのため、不調予防や改善におすすめした食べ物を食べながら、要らない水分を溜めにくくすることも大切です。

 

要らない水分を溜めないようにするためには胃腸を弱らせない食生活を

環境的に梅雨には湿気が体に溜まりやすい訳なので、それ以上溜めないようにするには胃腸を弱らせないことが大切です。

 

胃腸を弱らせる食べ物と食べ方があります。

 

脂っこいもの・揚げ物中心の食生活、スイーツや砂糖を使った甘い料理、コッテリしたご飯が進む味付けのもの、大量の乳製品、アルコール、そして冷たい食べ物飲み物です。

 

梅雨の季節はこれらをなるべく続けて摂らないようにしながら、おすすめした3つの食べ物、雑穀類、はと麦、豆類で、胃腸をじょうぶにしつつ溜まった水分を排泄する食生活を心がけましょう。なるべくとらないようにしていてもたまに食べた時にはなかったことにする薬膳を使ってください。

 

おすすめした3つの食べ物は比較的スーパーなどで手に入れやすいものです。

 

他にも体質や体の熱や冷えのバランスによっておすすめできる食べ物や飲み物もあります。

 

体調は一定ではありません。一つの食材、一つの食べ方に囚われすぎず体調を見ながら変えてくださいね。

 

 

【関連記事】

むくみはあなたの食生活が原因かも?薬膳で考えるむくみの原因と対策

ひよこ豆を使って夏の代謝アップ!薬膳カレーや薬膳サラダにひよこ豆を使う4つの理由と合わせるおすすめ食材

 

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

お知らせ 中医学 活動報告

2024/3/14

単発中医学講座『みんなの体の時間割  五臓のシステムが働くベストタイムを知ろう!』を開催しました

本日3月13日(水)10:00~12:00にオンラインにて「みんなの体の時間割~五臓のシステムが働くベストタイムを知ろう!」を開講しました。 月に一度のペースで過去に開催した単発講座(中医学・薬膳)の中でリクエストがあった講座を再開講しています。   体の時間割とは子午流注(しごるちゅう)」の事。中医学の基礎となる中国の古典であり医学書の『黄帝内経』に書かれています。   子午流注では、五臓六腑を自然界の一日の流れに沿って当てはめ、五臓六腑それぞれが最も活発に活動する時間帯と最も不活発 ...

ReadMore

お知らせ 中医学 活動報告

2024/3/3

対面にて舌診講座を開講しました

横浜にて2024年2月29日(木)に対面の舌診講座を行いました。 舌診は中医学の大切な四診(望診・聞診・問診・切診)のうちの望診の一つです。 舌には経絡が集まっておりその人の体質や内臓の状態が現れるため、人を映す「鏡」だとも言われます。   問診で伝わらなかったことや、お子さんや高齢者等自分の状況が上手く伝えられないケースでも舌を見ると分かることがたくさんあります。   サロンに来られるお客様のカウンセリングから、その方に合った施術や食事のアドバイスに中医学の知識と薬膳による食のアドバ ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/2/28

特別勉強会「日本の食と日本人の健康を考えてみよう会~オーガニックとは」開催しました

外部講師をお招きして「日本の食と日本人の健康を考えてみよう会~オーガニックとは?」を開講しました。   これは、薬膳の視点から自分や家族の体調に合わせた食材のピックアップができて来た方、サロンのお客様や飲食店のお客様に食のアドバイスができて来た方から出て来た疑問の 「選ぶ食材の農薬や添加物に関しては問題ないのだろうか?」に合わせて開講することにしたものです。   4回シリーズの1回目を2024年2月26日に開講しました。   スライド表紙の掲載許可をいただいています &nbs ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/2/16

単発講座「東洋医学で内側と外側から徹底的に冷え対策講座(オンライン)」開講しました

2024年2月14日(水)オンラインにて「東洋医学で内側と外側から徹底的に冷え対策講座」を開講しました。 冷えと一口に言っても、原因は環境や気候、普段食べているもの、もともとの体質等冷える原因が一つではないことをまず理解するところから始まりました。 この講座は1年前に対面でワークショップと合わせて開講した後に、オンラインでも開講して欲しいとリクエストをいただき今回で3回目となる講座です。     主な冷えの原因は1.冷える食事、2.運動不足や過労やストレスなど生活から来るもの、3.加齢 ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/2/12

【活動報告】朝日カルチャーセンター様にて『中医学で考える「気」の講座終了しました

2024年2月12日(月)10:30~12:00に朝日カルチャーセンターでの対面講座と同時配信にて『中医学で考える「気」の講座』が終了しました。     2024年の最初の講座でしたので、何をテーマにするか検討し立春の後ということを考えて決めたテーマです。   二十四節気では立春から春と考えますが、それに加えて新しい年の始まりとも考えます。   そのため、副題として『2024年をパワーアップの年にする』ための『中医学で考える「気」の講座』にしました。   ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-ブログ
-, , , , , , , ,

© 2024 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳