なかったことにする薬膳 ブログ 食材

ローストビーフの付け合わせ野菜でなかったことにする薬膳

2020年12月25日

クリスマスや年末年始のごちそう続きで、新年早々に体調を崩してしまわないようにしたいですよね?

でも、せっかくの楽しい時間。ごちそうを我慢しなくても良い方法を知っていますか?

そんな時に知っていると良いのが薬膳の知識です。

特に食材の効能を組み合わせた食べ方の知恵が使えます。

 

ローストビーフには食後に起こる影響を予防する付け合わせ野菜を

 

日本の美味しい牛肉は海外の物に比べて適度な脂があり柔らかくて美味しいので、和牛や神戸ビーフと名指しで購入される外国人の方もいらっしゃるほどです。

この脂はたくさん摂りすぎると体の中に溜まって血流を妨げたり、余分な脂肪になるという心配もありますよね?

そんな時にぜひ、付け合わせとして一緒に食べると良いのはクレソンです。

クレソンに含まれる辛味成分には、栄養学的にも抗血栓作用のあるアリルイソチオシアネートが含まれますが、これは薬膳で言う血流改善作用(活血)と同じです。

食べるのを我慢するのではなく、食べた後に起きて欲しくない体への影響を食材の特性であらかじめ予防する訳です。

つまり、脂の美味しいお肉を食べて血液ドロドロになるのを、クレソンで予防するのです。

ローストビーフやステーキにはぜひクレソンを付け合わせに食べましょう。

 

 

自律神経系の興奮を正常にする働きもあるクレソン

 

薬膳の基になる中医学では五臓の肝に飲食物から作られた「血」が溜められると考えられています。

肝は現代医学で言う自律神経系と関わりが深くストレスで弱るのが特徴です。

肝は上がりやすい特徴も併せ持ち、イライラやキーキー怒りやすくなるのも肝の気が上ってのことと考えられています。

クレソンは、この肝の気が上るのを抑えストレスなどで流れを妨げられた気を正常に戻す働きもあります。

 

 

消化を助ける酵素を持つ食材を付け合わせにする

 

体質的に胃腸が弱い人や、体力が落ちている時に普段より大量のローストビーフやステーキを食べてスタミナをつけようとしてもうまくいかないことがあります。

それは、胃腸が弱ってうまく消化ができないからです。逆に負担をかけてしまいます。

胃は口から入って食道を通って来た飲食物を受け取り消化するのが仕事。

消化酵素を持つ食材を付け合わせとして一緒に食べることで、胃に負担をかけずに栄養を吸収しやすくします。

それは、生の大根。

ステーキに大根おろしを添えたり、大根サラダと一緒に食べることで肉の消化を助けながら食べることになります。

 

 

まとめ ごちそう続きの時にこそ、なかったことにする薬膳を使う

 

クリスマス、忘年会、大晦日、三が日とごちそう続きのシーズンこそ、楽しい時間を食べるものを我慢するのではなく、食材の特性を使うなかったことにする薬膳が活きる時です。

毎日食べ続けるのであれば、量の制限も必要になりますが、食べた後に起こるカラダへの影響を少しでも予防するための食材の組み合わせです。

特に肉の脂による血液ドロドロを予防するためにはクレソン。

消化を助けるためには生の大根。

ぜひ一緒に合わせて年末年始も体調良くお過越し下さい。

メリークリスマス!!

 

クリスマスツリー

 

 

【関連記事】

血液ドロドロタイプの人が、お肉を健康的に食べるための3つの組み合わせ

 

薬膳ローストビーフレシピ『手を動かす時間はわずか。血を補って流す薬膳』

 

なかったことにする薬膳のメリット

 

 

 

 

 

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

うなぎで下痢しない方法

なかったことにする薬膳 ブログ 食材

2021/8/2

うなぎを食べても下痢しない方法

      夏のスタミナ食と言えば、土用の丑の日に食べるうなぎやステーキが思い浮かぶのではないでしょうか? 夏バテしないようにとうなぎを食べると下痢してしまう人がいます。 下痢してしまうと、せっかく栄養があるから食べたにも関わらず、その栄養を吸収せずに排泄してしまっています。   胃腸が弱いから下痢をするとあきらめる前に、せっかくなら栄養豊富なうなぎを下痢をしないで食べられる方法があったら良いと思いませんか? 薬膳では、食材の食べ合わせ方で消化器系への負担を軽減させ ...

ReadMore

夏季休業のお知らせ

お知らせ

2021/8/1

2021年夏季休業のお知らせ

いつもありがとうございます。 簡単アンチエイジング薬膳講師の森澤孝美です。 誠に勝手ながら2021年夏季休業を下記の通りとさせていただきます。   休業期間:2021年8月14日(土)~2021年8月16日(月)   この期間に、お問合せフォーム、メールでいただきましたご連絡・お問合せ等には8月17日(火)以降に返信させていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。   暑さ厳しき折、どうぞご自愛の上お過ごしください。  

ReadMore

講座説明会

お知らせ

2021/7/20

きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)秋開講募集中です

いつもありがとうございます。 薬膳の基本のきを中医学の基礎理論から学ぶ「きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)」募集中です。 日程: 9月1日、9月15日、9月29日、10月13日、10月27日 受講方法:オンライン(zoom) 詳しくはコチラからご覧いただけます。   8月4日に無料説明会を開催します。 詳細は、7月28日12:00配信のメルマガにてお知らせいたします。 無料説明会では、7月26日にお届けする【無料診断】性格でわかる!あなたに起こりやすい不調の回答結果をさらに説明をさせていただきま ...

ReadMore

セミナー満席御礼

お知らせ

2021/7/12

「喜ばれリピートされるサロン作りのための薬膳カウンセリング導入セミナー」満席で終了しました

今月3回に渡り開催して来た『喜ばれリピートされるサロン作りのための薬膳カウンセリング導入セミナー』はお陰様で3日間とも満席のお申込みをいただき、無事終了しました。 それぞれのサロンで抱えるお悩みのうち、アフターカウンセリングを強化するために何を取り入れたらよいのかをお伝えしました。 個別セッションでもそのサロンに合わせたカウンセリング導入のしかたをアドバイスさせていただきます。 お申込みくださったサロンオーナー様、ありがとうございました。  

ReadMore

セミナー満席御礼

お知らせ

2021/7/20

満席御礼「喜ばれリピートされるサロン作りのための薬膳カウンセリング導入セミナー」

いつもお世話になっております。 簡単アンチエイジング薬膳講師の森澤孝美です。 メルマガ「モーリーの簡単エイジング薬膳」で募集をしておりました「喜ばれリピートされるサロン作りのための薬膳カウンセリング導入セミナー」は昨日がお申込み締め切りでしたが、締め切り日より早く3日共満席のお申込みをいただきました。 お申込みくださった皆さま、ありがとうございます。 今回はスケジュールが合わず受講いただけなかった方はリクエストをいただきましたら、4名様以上で8月前半に開催させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単アンチエイジング薬膳」でアラフィフからの美と健康をサポートする簡単エイジング薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くても コツを掴んで実践できるとご好評です。個人セッションも受付中。

-なかったことにする薬膳, ブログ, , 食材
-, , ,

© 2021 アンチエイジング簡単薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳