コンビニ薬膳お菓子

ブログ

コンビニお菓子が止められないアラフィフはエイジングケアになるものを!

2021年2月20日

アラフィフになると代謝が落ちて、若い頃と同じだけ食べていると太ってしまいます。

できれば間食は止めて必要な栄養は三度の食事で摂ることがベストです。

そうは言っても、頑張った後や緊張をほぐしたい時にちょっと甘いものが欲しくなりますよね。

どんなものでも食べ過ぎることは良くないですが、食べるならアラフィフにとって少しでもプラスになるものを選んでみましょう。

薬膳の視点から、アラフィフ世代がコンビニでお菓子を買う基準を書いてみます。

 

 

アラフィフを中医学の視点から見てその特徴から選ぶ

更年期前後のアラフィフは個人差はありますがこんな傾向があります。

1.体の構成要素である気血津液の「血」と津液不足で髪の毛のパサつきや白髪、お肌のかさつき、イライラなど

2.人の成長発育老化に関わる五臓の「腎」の衰えから来る足腰の衰えや尿トラブル

3.「血」の不足やストレスなどから血めぐりの悪化で冷えや高血圧などの循環器系や婦人科系トラブル

 

中医学の言葉を使うと、1.は血虚や陰虚。2.は五臓の腎の衰え。3.は瘀血となります。

中医学の考え方は足りないものは補い、滞っているものは流すことで元のバランスに整えて行きますが、そこで食べ物や飲み物を使うのが薬膳です。

1~3のバランスの傾きを元に戻すコンビニで買えるお菓子を見て行きましょう。

 

 

「血」を補う食材を使ったお菓子

血虚とは字のごとく「血」の不足です。

しかし、私達が言う血液のことではなくもう少し広い意味があります。

全身の隅々に栄養を運ぶ赤い液体というイメージですね。

津液は「血」以外の体にある体液のことで全身に必要な潤いを与える働きを持ちます。

両方とも液体なので、不足するとお肌や目の乾燥(ドライアイ)、口の乾燥(ドライマウス)などの他、「血」によってスムーズに伸縮する筋肉の不具合から、脚がつったり瞼がピクピクしたりしやすくなります。

また、中医学ではメンタルの安定には「血」が十分にあること、睡眠にも「血」が関係すると言われているので、「血」の不足があるとイライラしたり少しのことでキーっ!と切れやすくなると考えられています。

寝つきが悪くなったり夜中に目が覚めてしまう、夢をよく見るのも「血」の不足から来ると言われています。

「血」を補う食材でおやつに食べやすいのは、レーズンやベリー類、黒ごま、黒豆などです。

補血のコンビニお菓子

高カカオチョコのレーズンチョコレート

 

このチョコレートはレーズンをカカオを70%含有する高カカオチョコレートでコーティングしたものです。

チョコレートの原料のカカオは、パワーをアップさせ、五臓の心を底上げさせる血液サラサラ食材。

チョコレートは悪者になりがちですが、カカオが悪いのではなくカカオが少ない甘いチョコレートに含まれる砂糖やオイルが良くないのです。

甘さが欲しいならレーズンやベリー類などの天然の甘さのあるもので高カカオチョコレートを選べば、「血」の補給とそれを流すことを兼ね備えた薬膳になります。

 

ハイカカオチョコレート

多く使用されているものから順に、レーズン、カカオマスです。

 

 

腎の衰えから来る足腰の弱りや尿トラブルに良いもの

「腎」の衰えはずばり老化です。

人の成長から老化、死ぬまでの一生は腎の状態が関わります。

年を重ねると、冷えを感じる、耳が遠くなる、足腰が衰える、歯が悪くなったり骨粗しょう症などは腎の弱りによって起こる症状と考えられます。

そして腎は五行の水と対応するので、水巡りや尿トラブルとしても現れます。

そんな腎の底上げを体を温めながらできるのが栗です。

和栗は秋にしか出回りませんが、天津甘栗ならコンビニでも買うことができます。

 

 

天津甘栗

 

 

天津甘栗

ご飯1膳(100g)168Kcalよりカロリーが低い

 

栗は胃腸を健康に保ち、下痢を止める効能もあります。

木の実はとても生命力が高いので、薬膳ではエイジングケア食材としてとても良く食べられる食材。その一つが栗です。

食事以外でも気軽に食べられる甘栗は天然のほっこりした甘みがあるので、甘いものが食べたい時の欲求も満たしてくれます。

下痢を止める働きがあるということは、逆に言うと便秘になりやすいということ。

便秘気味の人は食べ過ぎに気をつけましょう。

 

 

血めぐり改善にも効果があると言われるカカオと生命力の高いものを合わせたお菓子

お菓子の中でもチョコレートが好きな方は多いと思います。

カカオは「血」を巡らせる効能があるので、ハイカカオチョコを食べることはアラフィフの薬膳になります。

そして、生命力の高いナッツ類の入ったものを選べば更にエイジングケア効果が高くなるという訳です。

アーモンドは五臓の肺を潤す効能があり乾いた咳を止め痰を切りやすくしたり便通改善にも効果があると言われています。

ハイカカオ72%のチョコレートをアーモンドの周りにコーティングしたこのチョコレートは血めぐり改善+エイジングケア+咳止め痰切りの効能を持つ薬膳のお菓子ということになります。

ただし、ここで気をつけて欲しいことがあります。

それは、チョコレートもカカオもパワー(気)を上に上げる性質のあるものだということです。なので、花粉症の人は症状が出ている時に食べるのを控えてください。

 

アーモンドチョコレート

 

 

コンビニで買えるエイジングケアお菓子の選び方

アラフィフ世代の体に起こっていることは加齢による五臓の腎の衰えと、それまで積み重ねて来た食事や生活習慣から血や津液の不足、不足やストレスから血めぐりの滞りによるものが主なものです。

なので、これが起こる体の傾きを元に戻せる食材を使ったお菓子を選ぶと薬膳になります。

なるべく砂糖や余分な油脂の使われていないもので、血を補い巡らせて、生命力の高いものを選ぶと良いですね。

食材の効能を知っていればお菓子でもその時必要なものが摂れる薬膳になり、罪悪感無く食べることができます。

ただし、気をつけることはやはり食べ過ぎないこと。

なんでも、過ぎたるは猶及ばざるが如しです(笑)

あくまでも栄養は食事で摂るもの。大人は間食しなくても良いことを忘れないで適量を食べましょう!

 

 

【関連記事】

チョコレートが止められない人はこれに気をつけると止めなくても良い

 

【参考】

TANITA接種カロリー早見表

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

お知らせ プロ向け 活動報告

2025/3/12

3月より薬膳ウーマンライフケアアドバイザー認定講座(女性の年代別着目ポイント徹底スタディ)開講中

3月4日(火)より四期目となった、モーリー薬膳ラボ「薬膳ウーマンライフケアアドバイザー認定講座(女性の年代別特徴と着目ポイント徹底スタディ講座)(全五回+認定テスト)が開講中です。 講座の内容はこちらからご覧ください。 今期は、小学生のお子さんのお母さんで小学校から大学まで「命の授業」「次の世代に命のバトンを繋げるための自分の健康」講演活動をされている丁度更年期世代の方のマンツーマンです。 ご自身の経験や、関わって来られたこれから結婚し母になる可能性のある20代女性の現状などの話には私も学ばせていただいて ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2025/3/8

女性にありがちなケーススタディ薬膳講座を開講しました。

去る2月22日(土)より一般の方向け上級コース『女性にありがちな不調ケーススタディ薬膳講座』をオンラインにて開講しました。   この講座では、一般的に女性に多くみられる不調を中医学の視点から読み解き、その予防や解決するための食の選び方へと繋げていきます。 最近は平日にお仕事をされている方のご受講が多くなり、連続講座も土曜日の開講となりました。 一回目は時節柄「花粉症対策と薬膳」で、花粉症と関わる五臓の弱りと、各五臓の連携による症状の出方と花粉症を和らげるための年間を通して気をつけること、花粉症の ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2025/2/7

プレミアムメルマガ読者様との交流会「始まりの会2025」開催

2025年2月3日(月)の立春の日に、プレミアムメルマガ読者の皆さんと交流会兼勉強会「始まりの会2025」をオンラインで開催しました。   大阪のみならず、関東、岡山、九州からもご参加くださり、今年最初の楽しい交流会となりました。 昨年から二十四節気の始まりの日で春の始まりとされる立春に「立春大吉」を掲げて、この一年の目標とすることを発表します。 今年は、この日に新しいことを始めると「蒔いた一粒のもみ殻から万倍もの米が実る」と言われる一粒万倍日とも重なり、良い出発の日になりました。 ミニ勉強会で ...

ReadMore

ブログ 薬膳

2025/1/20

受験生の集中力を高め合格を引き寄せる!薬膳で免疫力&ストレス対策

    受験シーズンは体力と精神力が試される時期です。 集中力や免疫力の維持、ストレス対策をしっかり行うことで、万全の体調で試験に臨むことができます。 この記事では、薬膳の知恵を活かし、受験生の体調管理に役立つ食事法をご紹介します。     目次1 1. 受験勉強に欠かせない!集中力を高める薬膳食材2 2. 風邪や冷えを防ぐ!免疫力を高める薬膳の基本3 3. 試験直前のメンタルケア|ストレスを和らげる薬膳4 4. 受験当日の朝食|脳をフル稼働させる薬膳メニュー5 5 ...

ReadMore

ブログ 薬膳

2025/1/15

【2025年】冬土用におすすめの食べ物|薬膳で体の中から温まる食材

    2025年の冬土用はいつ?冬土用におすすめの食べ物を薬膳の視点からご紹介します。 未の日と「ひ」の付く食べ物、体を温める食材、過ごし方まで詳しく解説しています。   目次1 冬土用とは?2025年の期間と過ごし方の基本1.1 冬土用の過ごし方2 冬土用におすすめの食べ物:薬膳の視点から選ぶ食材2.1 体を温める食材2.2 脾を養う食材2.3 気を補う食材3 冬土用におすすめの食べ物:「未の日」と「ひ」の付く食べ物3.1 「ひ」の付く食べ物(薬膳的視点も含む)4 冬土用 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-ブログ
-, , , ,

© 2025 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳