お知らせ 中医学 活動報告

女性は知っておいた方がいい!「子宮を知って子宮と仲良くなるセミナー」開催しました

2022年6月25日

モーリー薬膳ラボ代表、簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。

2022年6月24日(金)『子宮を知って子宮と仲良くなるセミナー』を開催しました。

 

子宮を知って子宮と仲良くなるセミナー

 

このセミナーは、中医学の基礎講座を受講される方から「子宮については触れられないけれど、五臓とは別なのですか?」とご質問いただいていたことから開催に至ったものです。

 

メルマガをお読みくださる方の90%、受講くださる方の98%が女性。
なのに、女性にしかない『子宮』という臓器をどう考えて、生理や不妊、女性特有の病気をどう捉えるのか?

それを中医学でどのように考えるのかをお伝えしました。
不調の起こるメカニズムを中医学基礎理論に落とし込みます。

そこまでできたら、バランスの崩れを元に戻す食材に繋げるのです。

嬉しいご感想をいただいています。
掲載許可をいただいた方のお声をご紹介させていただきます。

 

『子宮を知って子宮と仲良くなるセミナー』受講された方のご感想

本日は、ありがとうございました。

五臓六腑や気血津液、その他いつも教わっている中医学の言葉が、いつもに増してよく理解できた講座でした。
自分の状態を理解し、よくない状態であるならば解消するにはどうすればよいか。
そのために使えばよい食材は何か。
自分で考え、自分で対処できる人を増やしたい。
そんなモーリー先生の熱い想いに触れることができて、さらに意味深い講座となりました。
(これはまさしく、カラーの世界でcle協会が考えることと全く同じだと思いました。
なんだかとても嬉しかったです。)

そして、何事にも共通の原点である
「きちんとわかる薬膳の基礎」講座を再受講しようと心に誓いました。
大人になってからの学びは、自ら求めたものなので、ホンモノです。
と、私の生徒様にお伝えする言葉です。
自分自身にもかけてあげたい言葉だと思います。
まだまだ修行は続きます。
今後ともよろしくお願いします。

(大阪府 薬剤師・カラーサロンえにし 藤井育代さま)

 

初めて知る言葉に難しさを感じましたが、最後には耳慣れた言葉が出てきて分かる!と安心しました笑
結局基礎のところが大事なんだと改めて思いました。
予防法と実践法を教えていただきタイトルにある通り「子宮を知り」「子宮と仲良くなれそう」だと感じました。
自分の体を慈しんでいこうと思います。
本日もありがとうございました。
(神奈川県 バンビさま)

 

おはよう御座います
昨日も先生から惜しみなく沢山の学びを頂き感謝しております
私は卵巣がんで摘出してしまいましたが 原因は仕事にのめり込みすぎて アクセルふかして生活していたのが 原因だと気がつく事が出来ました
食事には凄く気をつけていたので凄くショックだったです
これからも中医学的考察を持ってカラダさんの声を聞いてあげて これからの人生輝いていきたいです
本当にありがとうございました
(島根県 自然食品店経営 伊達容子さま)

 

単発講座で自分にも理解できるのか、不安もありましたが、サロンで、まさに更年期に入っている方や生理の不調をおっしゃる方も多くいるため、受講させていただきました。
子宮とは、婦人科疾患の原因など、では具体的にどうしたら、いいのか、、、
ここまで完結にわかりやすい説明していただけるのかと、驚きました。
サロンですぐにアドバイスにつながるので、早速伝えていきたいと思います。
ありがとうございました!!
(兵庫県 ニキビ専門サロンシエスタ神戸 松浦奈々さま)

 

松浦さまは後から、またこんなお声を下さいました。

お客様のお声

リクエストいただきましたら再開催いたします

通常は開催していない単発講座ですが、リクエストいただきましたら開催させていただきます。

出張講座も随時承っております。

 

出張講座につきましては、こちらをご覧ください。

 

受講くださった皆さま、ありがとうございました。

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

お知らせ 活動報告

2024/3/24

【活動報告】朝日カルチャーセンタ―様にて『薬膳DE骨粗鬆症予防』を開講しました

2024年3月23日(土)13:00~14:30に朝日カルチャーセンターくずは教室様にて『薬膳DE骨粗鬆症予防』を開催しました。     女性は閉経後「骨粗鬆症」になりやすいことは、現代ではよく知られていることです。   閉経により女性ホルモンのエストロゲンの活性化は閉経前の1/10程度に下がると言われ、閉経前にあったエストロゲンによる脳、肝臓、腎臓、皮膚等への良い影響が減少することで更年期以降の様々な変化が見られます。   エストロゲンからの良い影響がなくなること ...

ReadMore

お知らせ 中医学 活動報告

2024/3/14

単発中医学講座『みんなの体の時間割  五臓のシステムが働くベストタイムを知ろう!』を開催しました

本日3月13日(水)10:00~12:00にオンラインにて「みんなの体の時間割~五臓のシステムが働くベストタイムを知ろう!」を開講しました。 月に一度のペースで過去に開催した単発講座(中医学・薬膳)の中でリクエストがあった講座を再開講しています。   体の時間割とは子午流注(しごるちゅう)」の事。中医学の基礎となる中国の古典であり医学書の『黄帝内経』に書かれています。   子午流注では、五臓六腑を自然界の一日の流れに沿って当てはめ、五臓六腑それぞれが最も活発に活動する時間帯と最も不活発 ...

ReadMore

お知らせ 中医学 活動報告

2024/3/3

対面にて舌診講座を開講しました

横浜にて2024年2月29日(木)に対面の舌診講座を行いました。 舌診は中医学の大切な四診(望診・聞診・問診・切診)のうちの望診の一つです。 舌には経絡が集まっておりその人の体質や内臓の状態が現れるため、人を映す「鏡」だとも言われます。   問診で伝わらなかったことや、お子さんや高齢者等自分の状況が上手く伝えられないケースでも舌を見ると分かることがたくさんあります。   サロンに来られるお客様のカウンセリングから、その方に合った施術や食事のアドバイスに中医学の知識と薬膳による食のアドバ ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/2/28

特別勉強会「日本の食と日本人の健康を考えてみよう会~オーガニックとは」開催しました

外部講師をお招きして「日本の食と日本人の健康を考えてみよう会~オーガニックとは?」を開講しました。   これは、薬膳の視点から自分や家族の体調に合わせた食材のピックアップができて来た方、サロンのお客様や飲食店のお客様に食のアドバイスができて来た方から出て来た疑問の 「選ぶ食材の農薬や添加物に関しては問題ないのだろうか?」に合わせて開講することにしたものです。   4回シリーズの1回目を2024年2月26日に開講しました。   スライド表紙の掲載許可をいただいています &nbs ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/2/16

単発講座「東洋医学で内側と外側から徹底的に冷え対策講座(オンライン)」開講しました

2024年2月14日(水)オンラインにて「東洋医学で内側と外側から徹底的に冷え対策講座」を開講しました。 冷えと一口に言っても、原因は環境や気候、普段食べているもの、もともとの体質等冷える原因が一つではないことをまず理解するところから始まりました。 この講座は1年前に対面でワークショップと合わせて開講した後に、オンラインでも開講して欲しいとリクエストをいただき今回で3回目となる講座です。     主な冷えの原因は1.冷える食事、2.運動不足や過労やストレスなど生活から来るもの、3.加齢 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ, 中医学, 活動報告
-, ,

© 2024 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳