お知らせ 受講後の感想

女性にありがちな不調対策薬膳講座受講生様の声を追加しました

先日終了した「女性にありがちな不調対策薬膳講座(全12回)」を終了された方から受講後のご感想をいただきました。

 

公式サイト内の[受講生様の声]からご覧いただけますが、こちらでもご紹介させていただきます。

 

 

.

家族には「なぜこれを食べてほしいのか」を伝えながら日々のごはんを作っています。きくらげの美味しさに目覚めたようで、してやったりです(笑)

これからは回りの人にも「これを食べたらいいよ。」からもう一歩踏み込んだ話をしていきたいなと思っています。

 

わたし自身はいま特に体の不調や悩みなどはないのですが、何か起こったときには中医学の考え方が使える!と分かっているだけで安心して過ごせますし、最近は東洋医学の書籍も興味本位で手に取ってみたりするようになりました。知っている言葉が出てくるとうれしくなります。(大阪府富田林市 調理師T様)

 

T様は現役で調理のお仕事に毎日携わっていらっしゃる方です。

ご家族に、食材の効能やなぜそれを食べた方が良いのかを伝えながら日々のご飯を作られているとのこと。

 

何か不調が起こった時に中医学の考え方が使えると分かっていることで安心して過ごせているそうですね。嬉しいです。

きちんとわかる薬膳の基礎(全5回)、季節の薬膳(全5回)を終了された後、症状別の薬膳講座であるこちらの講座全12回を終えられて、東洋医学の書籍も手にされるようになったのは、ゼロからスタートされた方にとって大きな進歩ですね。

 

これからは回りの人にも「これを食べたらいいよ。」からもう一歩踏み込んだ話をしていきたいなと思っています。

とご自身が言われるように、その理由も含めてその方に合ったものの必要性をお伝えして行かれると良いですね。

また、調理師としてのお仕事にもぜひお役立てください。

 

1年間みっちり勉強した!といえるくらい充実した内容の講座でした。

(中略)

毎月出るフレーズが「やっぱり基礎が大事だね」ということ。

何度も何度も基礎に立ちかえることで復習にもなるし、理解が深まるようになりました。

 

特に講座中先生が仰る定型文がいくつかあるのですが、丸ごと頭にインプットされています(笑)

ご家族の例え話などはイメージしやすく印象に残るので忘れませんし、自分の家族だったらこうだろうなとイメージすることができました。毎月たくさんの「へ〜〜」や「なるほど〜!」という驚きで知識が増えて行くことがとても楽しかったです。(神奈川県川崎市 運動施設勤務H様)

 

H様は二人のアスリートを育てた母です。

 

今はお二人とも成人されてアスリートを育てる母からご自身やご主人の健康を考えるようになられました。

 

毎月出るフレーズが「やっぱり基礎が大事だね」ということ。

 

ご自身も言われるように、中医学の基礎理論を理解していれば、症状別にそれが中医学で考えたらどのような状況なのかに分類できます。

その症状の原因となる体の状態もしかり。

 

大事なことは講座中に何度も言うので、自然と暗記してしまうのでしょうね。良かったです。

 

中医学は、抽象的な部分も多く哲学的でもあるので、具体例をたくさん用意してお伝えしています。

それが印象に残って忘れずにいてもらえるのは嬉しいです。

 

お二人とも、このコースを修了されましたが、受講生の方専用LINEから毎日お読みくださり、今はモーリー薬膳ラボ受講生様メルマガにご登録くださっています。

 

それで思い出したり、新たな学びをプラスしてこれからも使える薬膳をブラッシュアップしていただけたら嬉しいです。

 

ご感想をありがとうございました。

 

他の講座を受講された方々の受講後のご感想もご覧いただけます。

 

こちらよりお読みください。

 

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

お知らせ 中医学 活動報告

2024/7/21

【活動報告】子宮を知って子宮と仲良くなる講座開講

2024年7月17日(水)オンライン(zoom)にて『子宮を知って子宮と仲良くなる講座』を単発にて開講しました。     カウンセリング時に女性の方には必ず生理の状況の質問をします。 これは閉経していてもです。   漢方薬局でもこれは同じ。   その理由は女性の体の状態が毎月の生理に現れるからなのです。   けれど、中医学の基礎では五臓六腑の働きやそれぞれの関連性を学んでも「子宮」については五臓六腑の関連では出て来ません。   そこで女性はぜひ知 ...

ReadMore

お知らせ 活動報告 薬膳茶

2024/7/19

【活動報告】ワークショップ『スーパーで買えるものを中心に!自分に合った薬膳茶を作ろう』開催

2024年7月14日(日)10:00~12:00に7名様のご参加にて対面での「スーパーで買えるものを中心に!自分に合った薬膳茶を作ろう」ワークショップを開催しました。   このワークショップは受講生の方からのリクエストにより開催を決めたものです。   薬膳茶は中医学の考え方をベースとした薬膳を飲み物に置き換えたもの。   作る時に気をつける事は、この二つが大切だとお伝えしました。   1.美味しく感じること 2.目的を決めてそれをかなえられる効能のある材料をピックア ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/7/19

特別勉強会 オーガニック食材ショッピングツアー開催 

  2024年7月4日(土)に今年のモーリー薬膳ラボ外部講師をお迎えしての勉強会『日本の食と日本人の健康を考えてみよう会』のオプションでショッピングツアーを開催しました。   ご案内くださったのは勉強会でも日本のオーガニックについての講座をしてくださった暮らす工房どんぐりのまつもとさちこさんです。   暑い日でしたがオーガニック野菜やその加工品などのお店をご紹介いただき、その後は皆さんとオーガニック野菜やグラスフェッドの牛肉を使った和食のランチ会へ。   お店のこだ ...

ReadMore

ブログ 中医学

2024/7/20

炭酸水を飲むことのメリット・デメリットと気をつけたいこと

    夏の飲み物に炭酸水を飲む人が増加傾向にあります。   炭酸水は水と同じように飲んでも大丈夫なのか胃腸への影響はどうなのか? ここでは中医学の視点から炭酸水を飲むメリットとデメリットを解説します。   目次1 炭酸水とは?2 炭酸水の特徴3 炭酸水を飲むメリット3.1 疲労回復効果3.2 血行促進3.3 食欲増進3.4 便秘解消3.5 ダイエット効果3.6 嚥下反射促進4 炭酸水を飲む時のデメリットと気をつけたいこと4.1 炭酸ガスが胃を膨らませるため胃酸が逆 ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/7/19

特別勉強会 全4回の「日本の食と日本人の健康を考えてみよう会」終了しました

    2024年2月から月に一度のペースで外部講師をお招きして開催してきた『日本の食と日本人の健康を考えてみよう会』全4回が2024年5月20日(月)に終了しました。   オーガニックは体のために良さそうだけれど、値段が高いとかセレブの人のものという印象があったかもしれない参加者の皆さんが、日常の食材選びの中でオーガニックのメリットとデメリットを知り、少しずつ自分目線でオーガニックを意識されるようになって来ました。   4回目はこれまでのおさらいの後、参加者の方々 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ, 受講後の感想
-,

© 2024 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳