6月29日(水)13:00より朝日カルチャーセンターくずは教室様にて、二回目となる「東洋医学DEセルフ検診」で登壇いたしました。
この講座は、教室での対面受講と同時配信のオンライン受講のハイブリッド講座です。
オンライン受講の方はリアルタイムで受講できなくても講座終了後にアーカイブ配信があります。期間内であれば何度でも受講できるスタイルです。
今回は副題を「足りないもの・多すぎるもの・食べ物の選び方」として、中医学で考える体の構成要素「気・血・津液」の過不足を見て、その結果、足りない要素がある時は補う効能のある食べ物を選び、多すぎる要素がある時は排泄させる効能のある食べ物を選ぶことを学んでいただきました。
この講座でも前回の講座でもワークシートを使い、自分で自分の体の観察ができ、こんな時にはこの効能の食材!とわかるようになっていただくことをゴールにしています。
一回目に受講された方が半数以上で、薬膳が難しくなく家庭で取り入れられることを分かっていただけていると感じています。
次回は、9月28日(水)13:00~14:30『東洋医学DEセルフ検診』第三弾です。
中医学を学ぶなら「知っておきたい体の弱みと食べ物の選び方」です。
教室での対面講座とオンライン配信のハイブリッドとなります。
詳細、ご予約は朝日カルチャーセンターくずは教室様ホームページよりお願いします。
第二弾を受講され方がすでにご予約くださっているので、教室受講をご希望の場合はご予約いただいた方が確実です。
同ページの、2022年5月20日の朝日新聞夕刊に掲載された講座一覧で、第二弾の「東洋医学DEセルフ検診」はご覧いただけます。
今回受講くださった皆さま、朝日カルチャーセンターくずは教室の皆さまありがとうございました。
【関連記事】