いつもありがとうございます。
なかったことにする薬膳の簡単エイジングケア薬膳講師、モーリー薬膳ラボ代表、森澤孝美です。
『季節の薬膳(全五回)』シリーズ講座の募集が始まりました。
この講座は各季節ごとに誰にでも起こる不調を事前に予防することを目的とした講座です。
特に、更年期世代のアラフィフは、自律神経も不安定となるため、五臓の「肝」が弱りがちな春は最も辛い時期となります。
ふわふわめまいのような症状、貧血、じんましんなどは春の季節の特徴が体に影響を及ぼすことで起こるものです。
冬には、体温や体力を温存するために体は毛穴を閉じて抱え込もうとしていますが、気温が上がり始める春は毛穴を開き冬に溜め込んだものをデトックスし始めます。
ところが、三寒四温というように寒くなったり温かくなったり安定しないのが春ですね、
冬に風邪をひかなかった人でも春先に風邪をひきやすいのは、気候と体の状態が上手く連動しないから。
春一番が吹いてから、風とも縁の深いのが春です。
風の影響で人の体調が崩れます。
このように各季節が始まる少し前に講座を受講していただき、少しずつ次の季節の準備を初めていただくのが『季節の薬膳(全五回)』です。
季節ごとに起こりやすい不調の予防にはどんな食材をどんな調理法で食べたら良いのか・
春には春の薬膳の味付けと調理法があります。
今回の募集は。
春待つ薬膳 2月4日(金)オンライン(ZOOM)にて開講
夏の薬膳以降は、受講されつ皆さんのご都合に合わせて日程を決めて行きます。
少人数での開催となりますので、募集は3名様限定です。
めまいやホットフラッシュが起こりやすい更年期世代の方のお申込みをお待ちしています。