お知らせ 活動報告 講座開催

「きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)」の新しいクールが始まりました

2021年12月10日

薬膳の基礎となる中医学の考え方から、体質をタイプに分けておすすめ食材に落とし込む基礎講座【きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)】の新しいクールが始まりました。

 

受講のお一人は、食物アレルギーになり医療機関で治療を受けるも根本的に体質を変えたいと食に興味を持ち、独学や通信講座でこれまでにも薬膳を学んで来られた方です。

通信講座では、漢字がたくさん出て来たり(これは中医学あるあるです笑)、いきなり歴史から始まって、知りたいところはそこじゃない!と様々な方のYouTubeを見ているうちに、私のYouTubeを見つけてくださったそうです。薬膳ビギナーには漢字だらけの四文字熟語はそれだけで、拒絶反応が出る人もいるくらいです。

歴史も、歴史好きなら楽しいかもしれませんが、最初にそれだと、やる気をなくす人もいます。

専門的に人に伝える仕事をしたいのなら、全般的な知識として歴史の知識も大切ですが、自分で使えるものにして欲しいから実践できるものをお伝えしています。

 

薬膳は、レシピを見ながら作る特別なものではないのでレシピはあえてお渡ししていませんが、受講されているうちにレシピが無くても普段のごはんを薬膳にすることができるようになって行きます。

もうお一人は、節々の痛みや腱鞘炎になるなど子育て中の様々な不調があったそうです。
ご自身とご家族のために他の食事療法も勉強されたそうですが、無理があってそれは断念された過去があっての薬膳です。

薬膳が続けやすいのは、その時合わないものは止めた方が良いですが、基本、食べてはいけないものが無いのが良いところです。
肉も魚も野菜もきのこも、海藻も全てに性質と効果があるので、その時自分に必要なものならどんなものでも適度に食べれば良いという考えです。

よく作る料理や、ご家族が好きな料理を薬膳にできるのが一番!
薬膳が特別なものでも、外で食べるものでもなく毎日の家庭で食べるご飯がその時必要な薬膳になる。

それを目指して、五回コースの『きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)』お伝えしていきますね。

いただいたご感想を掲載させていただきます。

 

受講者のご感想

開講スケジュールにご都合が合わない時は、プライベートでの受講もお受けしています。
お気軽にお問合せください。

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

湿度が高い時の薬膳茶

ブログ 梅雨 薬膳茶

2022/7/3

湿度が高い時におすすめのお茶

    日本には梅雨があり、湿度が高いため日本人は湿気の影響を受けた体質だと言われます。 梅雨だけでなく、雨が降り続く時期や台風時期などの湿気が高い時にも使えるので、湿度が高い時におすすめのお茶を薬膳の視点からご紹介します。 そして、どんなにおすすめのお茶を飲んでも、これをやっていると不調になりやすい原因も解説します。   目次1 湿度が高い時におすすめのお茶はこれ!1.1 湿度が高い時に比較的誰にでも合うお茶2選1.2 湿度が高い時に気をつけて選びたいお茶3選2 おすすめの ...

ReadMore

朝日カルチャーセンター薬膳講座開催

お知らせ 講座開催

2022/7/1

6月の朝日カルチャーセンター薬膳講座終了しました

6月29日(水)13:00より朝日カルチャーセンターくずは教室様にて、二回目となる「東洋医学DEセルフ検診」で登壇いたしました。 この講座は、教室での対面受講と同時配信のオンライン受講のハイブリッド講座です。     オンライン受講の方はリアルタイムで受講できなくても講座終了後にアーカイブ配信があります。期間内であれば何度でも受講できるスタイルです。 今回は副題を「足りないもの・多すぎるもの・食べ物の選び方」として、中医学で考える体の構成要素「気・血・津液」の過不足を見て、その結果、足 ...

ReadMore

子宮を知って子宮と仲良くなるセミナー

お知らせ 中医学 活動報告 講座開催

2022/6/26

女性は知っておいた方がいい!「子宮を知って子宮と仲良くなるセミナー」開催しました

モーリー薬膳ラボ代表、簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。 2022年6月24日(金)『子宮を知って子宮と仲良くなるセミナー』を開催しました。     このセミナーは、中医学の基礎講座を受講される方から「子宮については触れられないけれど、五臓とは別なのですか?」とご質問いただいていたことから開催に至ったものです。   メルマガをお読みくださる方の90%、受講くださる方の98%が女性。 なのに、女性にしかない『子宮』という臓器をどう考えて、生理や不妊、女性特有の病気をどう ...

ReadMore

とうもろこしのひげの効能と活用法

ブログ 中医学 梅雨 食材

2022/6/18

とうもろこしのひげの効能と活用法

  夏が旬のとうもろこし。 茹でたり焼いたりして食べるだけでなく、とうもろこしご飯などで味わうこともあるでしょう。 皮をむくと、皮と実の間にあるひげと呼ばれる繊維を捨ててしまっていませんか? とうもろこしのひげは、日本の梅雨から夏に有効な効能があるのです。 ここでは、とうもろこしのひげの効能と活用法を薬膳の視点からご紹介します。   目次1 とうもろこしのひげの効能2 とうもろこしのひげ活用法2.1 とうもろこしご飯に炊き込む2.2 とうもろこしのひげがたくさんある時は天日干しで保存す ...

ReadMore

薬膳カウンセリング導入セミナー

お知らせ 募集中講座

2022/6/15

カウンセリングで差をつけて喜ばれリピートされるスタジオ・サロン作りのための薬膳カウンセリング導入セミナー募集中

  いつもありがとうございます。 モーリー薬膳ラボ代表の簡単エイジングケア薬膳講師、森澤孝美です。 ただ今、『ヘルスビューティー系のお仕事の方のための中医学と薬膳』(ベーシック・アドバンス)コースの説明会を兼ねた「カウンセリングで差をつけて喜ばれリピートされるスタジオ・サロン作りのための 薬膳カウンセリング導入セミナー』を募集中です。 外出に制限のあった2年半でヘルスビューティ系サロンや、フィットネス・ヨガスタジオのあり方も様変わりしてきました。 自粛が解かれても、2年前と同じやり方ではやってい ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ, 活動報告, 講座開催
-, , ,

© 2022 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳