ブログ

葛根湯はいつ飲むかを知っておすすめの食べ物でもケアしよう

2021年10月23日

 

葛根湯は効かない?

 

よく、葛根湯は効かないと言われていますがそれは飲むタイミングを間違えているからです。

2021年の関西では木枯らし一号が観測史上最も早く10月23日に吹きました。

そこまで寒くなるとは思わずに薄着で外出してしまったり、日中は温かかったのに夕方頃から寒くなって体が冷えてしまうことがありますね。

肩甲骨の間がゾクゾクして、「風邪ひいたかも?」という時です。

そんな時に直ぐに飲むと良いのが葛根湯です。

急に寒くなって来たので、風邪をひいてしまった人もいるのではないでしょうか?

もし、すでに熱っぽさを感じたり喉が痛いなどの症状が出ていたら葛根湯の出番ではないのです。

 

葛根湯はいつ飲むか?バッグに入れて持ち歩く薬

葛根湯の中に入っているのは、

■麻黄・桂皮・生姜(まおう・けいひ・しょうきょう)
■葛根(かっこん)
■芍薬(しゃくやく)
■甘草・大棗(かんぞう・たいそう)

です。
これらはいわゆる生薬と言われるもので自然の中に生えたりなっている植物の実、根、樹皮などを乾燥させたもの。

体を温めて発汗させる作用を持つ麻黄・桂皮・生姜と、体の内部の熱を冷ましながら発汗を促す葛根が入っているのが特徴です。

発汗させるのがポイントですね。

なので、葛根湯はゾクッとして汗が出ていない風邪のごく初期に飲む薬なのです。

麻黄の発汗作用は強いので、発汗によって体力を使うことから「体力がある人向け」とされています。

 

葛根湯

ドラッグストアには各社の葛根湯があります。左端が葛根湯。

 

ゾクッとしたらすぐ飲む。

そういう意味では、これからの季節にバッグに常に携帯して、寒さを感じたらすぐに飲み早く家に帰ります。

布団をかぶって汗をかきやすくすることで早く風邪を追い出すことができると考えるのです。

 

これを知らなかった頃、葛根湯を2~3日飲み続けても、全く効かなかったので「漢方薬は効き目がマイルドだから効かない。」と勝手に思っていました。

大きな間違いですね。

 

 

もし葛根湯がなかった時はこんな食べ物がおすすめ

ですが、葛根湯を持っていない場合や家にも無くドラッグストアも閉まっていた時、家に帰ったらすぐに飲むことをおすすめするのは、シナモンやショウガの入ったくず湯です。

葛根湯の原料には、食材としてよく知られているものも含まれます。

桂皮はシナモン、生姜はショウガ、葛根はくず粉、大棗はなつめといった具合です。

これらを使って、くず湯を作れば葛根湯のように体を温めて汗をかくことができるからです。

 

くず粉

奈良県宇陀市の本くず粉

 

 

くず粉は馬鈴薯でんぷんではなく、本くず粉を使います。
冬になると、ショウガパウダーや砂糖入りのくず湯の素も売られているので、準備しておいても良いですがその際できるだけ本くず粉の割合が多いものがおすすめです。

くず粉が入っていても、馬鈴薯でんぷんなど他のでんぷんが加えられているものもあるのでパッケージの原材料をよく見て購入してください。

 

 

葛根湯のような葛湯の作り方

材料 出来上がり150cc分

■本くず粉 15g
■水   150cc
■シナモンパウダー 一振り分
■おろしショウガ(チューブの生姜でもよい2㎝程度)
■はちみつ 適宜

 

作り方

1.鍋に本くず粉と水を入れてあらかじめ混ぜておく。

2.1におろしショウガを加えて弱火にかけ木べらなどでかき混ぜる。

3.色が透明になり粘度が付いてきたらはちみつを入れて完成。

4.最後にシナモンパウダーを振っていただきます。

 

作り方のポイント

葛粉は水としっかり馴染んでいないと、ダマになりやすいので他の材料をそろえる前に、鍋に水と一緒に入れて先に混ぜておきましょう。

弱火でゆっくりとよく練るとなめらかな仕上がりになります。

 

 

まとめ

葛根湯は効かない薬ではなく、効かないと感じるのは飲むタイミングが間違っているからです。

葛根湯は、ゾクっとしたらすぐに飲む風邪の初期の薬なので、外出先でも飲めるようバッグに入れておくと良い薬です。

もし葛根湯が無かったら、家にある食材で葛湯を作って飲むことをおすすめします。

ですが薬ではないので、一晩寝ても良くならない場合は風邪以外の病気の可能性を考えて診察を受けて下さい。

また、葛根湯は、体力があり風邪の初期で汗が出ていない人向けの漢方薬です。
体質やその時他に飲んでいる薬との兼ね合いもありますので服用する時は医師か薬剤師にご相談ください。

 

【関連記事】

乾燥には食べ物でもケア?乾燥対策におすすめの秋から冬の味覚

 

【参考】

自然と健康を科学するツムラ

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

お知らせ 活動報告

2024/3/24

【活動報告】朝日カルチャーセンタ―様にて『薬膳DE骨粗鬆症予防』を開講しました

2024年3月23日(土)13:00~14:30に朝日カルチャーセンターくずは教室様にて『薬膳DE骨粗鬆症予防』を開催しました。     女性は閉経後「骨粗鬆症」になりやすいことは、現代ではよく知られていることです。   閉経により女性ホルモンのエストロゲンの活性化は閉経前の1/10程度に下がると言われ、閉経前にあったエストロゲンによる脳、肝臓、腎臓、皮膚等への良い影響が減少することで更年期以降の様々な変化が見られます。   エストロゲンからの良い影響がなくなること ...

ReadMore

お知らせ 中医学 活動報告

2024/3/14

単発中医学講座『みんなの体の時間割  五臓のシステムが働くベストタイムを知ろう!』を開催しました

本日3月13日(水)10:00~12:00にオンラインにて「みんなの体の時間割~五臓のシステムが働くベストタイムを知ろう!」を開講しました。 月に一度のペースで過去に開催した単発講座(中医学・薬膳)の中でリクエストがあった講座を再開講しています。   体の時間割とは子午流注(しごるちゅう)」の事。中医学の基礎となる中国の古典であり医学書の『黄帝内経』に書かれています。   子午流注では、五臓六腑を自然界の一日の流れに沿って当てはめ、五臓六腑それぞれが最も活発に活動する時間帯と最も不活発 ...

ReadMore

お知らせ 中医学 活動報告

2024/3/3

対面にて舌診講座を開講しました

横浜にて2024年2月29日(木)に対面の舌診講座を行いました。 舌診は中医学の大切な四診(望診・聞診・問診・切診)のうちの望診の一つです。 舌には経絡が集まっておりその人の体質や内臓の状態が現れるため、人を映す「鏡」だとも言われます。   問診で伝わらなかったことや、お子さんや高齢者等自分の状況が上手く伝えられないケースでも舌を見ると分かることがたくさんあります。   サロンに来られるお客様のカウンセリングから、その方に合った施術や食事のアドバイスに中医学の知識と薬膳による食のアドバ ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/2/28

特別勉強会「日本の食と日本人の健康を考えてみよう会~オーガニックとは」開催しました

外部講師をお招きして「日本の食と日本人の健康を考えてみよう会~オーガニックとは?」を開講しました。   これは、薬膳の視点から自分や家族の体調に合わせた食材のピックアップができて来た方、サロンのお客様や飲食店のお客様に食のアドバイスができて来た方から出て来た疑問の 「選ぶ食材の農薬や添加物に関しては問題ないのだろうか?」に合わせて開講することにしたものです。   4回シリーズの1回目を2024年2月26日に開講しました。   スライド表紙の掲載許可をいただいています &nbs ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/2/16

単発講座「東洋医学で内側と外側から徹底的に冷え対策講座(オンライン)」開講しました

2024年2月14日(水)オンラインにて「東洋医学で内側と外側から徹底的に冷え対策講座」を開講しました。 冷えと一口に言っても、原因は環境や気候、普段食べているもの、もともとの体質等冷える原因が一つではないことをまず理解するところから始まりました。 この講座は1年前に対面でワークショップと合わせて開講した後に、オンラインでも開講して欲しいとリクエストをいただき今回で3回目となる講座です。     主な冷えの原因は1.冷える食事、2.運動不足や過労やストレスなど生活から来るもの、3.加齢 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-ブログ
-, , ,

© 2024 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳