お知らせ

東京で11月開催決定 薬膳セミナー・エイジングケアみそ玉作りワークショップのお知らせ

 

東京開催告知

 

モーリー薬膳ラボ代表の森澤孝美です。

いつもありがとうございます。

先日よりメルマガ「モーリーの簡単エイジングケア薬膳」でお知らせしておりました薬膳セミナーとエイジングケアみそ玉作りワークショップを東京で開催することが決定しました。

この1年半、zoomを使ったオンラインでの薬膳講座とオンラインと動画によるワークショップを開催して来ました。

お陰様で九州・北陸・中部・関東・北海道方面からも多数ご受講いただいております。(なぜか東北からはいらっしゃらないのですが)

感染状況が落ち着いた今のタイミングで、オンラインで受講してくださっていた皆さまに直接お会いして、オンラインでは訊きにくかったことも気軽に質問していただける機会を設けました。

1日で「なかったことにする薬膳の実践のしかた冬編」(セミナー)と「エイジングケアみそ玉作りワークショップ」を開催いたします。

 

午前・午後の二部制とランチ会で開催します

午前中のセミナーと午後からのワークショップ、間に冷めても美味しい薪で炊いたご飯と炭火で焼き上げる自家製干物・麹に漬け込んだ柔らかいお肉のお弁当をご一緒にいただくランチ会付です。

通常の対面講座やワークショップでは、終了後にランチをご一緒してその時日頃気になることの質問にお答えしながら楽しいひと時を過ごして参りました。

オンラインでは、それが全くできなくなり淋しいとのお声をいただいています。

そこで、ランチ会だけは何としても開催したかったのです。

セミナー・ワークショップ中はもちろんのことランチ会でお話できるのを楽しみにしております。

 

構成は、

セミナー+ランチ会(A)⇒ 詳細はこちら

東京セミナー告知

 

ランチ会+ワークショップ(B)⇒ 詳細はこちら

ワークショップサムネ

 

セミナー+ランチ会+ワークショップ(C)⇒1日中お付き合いくださる方

となります。
※(C)のお申込みは(A)よりお願いいたします

 

ソーシャルディスタンスを取り少人数での開催とさせていただきますので、ご安心ください。

 

お申込み受付中です

昨日メルマガ読者様よりお申込み開始とさせていただきました。

午前・午後ともに残席3名様となっております。

東京銀座のきれいなレンタル会議室での開催ですので、ご参加の後に銀座でショッピングも良いですね。

対面セミナーのライブ感、熱量をぜひ味わいにいらしてください。

お申込みお待ちしております。

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

お知らせ

2021/11/20

「みんなの体の時間割」開講しました

いつもありがとうございます。 なかったことにする薬膳の簡単エイジングケア薬膳講師、森澤孝美です。   2021年11月18日に満席のお申込みをいただき「みんなの体の時間割」講座をオンライン(zoom)で開講しました。     この講座では中医学の古典「黄帝内経(こうていだいけい)」に書かれている五臓六腑それぞれの活性化・不活性化する時間帯を表す体内時計「子午流注(しごるちゅう)」にスポットを当て、効率よく体に備わった能力を使う考え方をお伝えしました。 人も自然の中で暮らしてい ...

ReadMore

何を食べたら良いのかわからない時は自分の体からのお知らせを聞く

ブログ 中医学 薬膳

2021/11/20

薬膳の基本!何を食べるのかわからない時に信じるのは自分の体の観察

    食べ物に関して様々な情報が溢れすぎていてどれを信じれば良いのかわからないということはないですか? 実際私も中医学と薬膳を学ぶまではそうでした。 自分に必要なものなのかそうではないのかの判断ができず、情報に翻弄されていたと言っても良いと思います。 先日『みんなの体の時間割』という単発講座を開講した後のご感想の中にあったものです。   薬膳で、●●の大切さを何度も聞き、食べたらよい食材もインプットしています。 ただ、今までの話の中で出てきていないコレステロールが、●●によ ...

ReadMore

お知らせ

2021/11/14

「漢方・薬草ツアー2021晩秋@薬の歴史の始まりの地 宇陀編」に参加しました

いつもありがとうございます。 モーリー薬膳ラボ代表 なかったことにする薬膳の簡単エイジングケア薬膳講師、森澤孝美です。 2021年11月6日(土)~11月7日(日)の二日間、奈良県宇陀市で開催されます「漢方・薬草ツアー2021晩秋@薬の歴史の始まりの地 宇陀編」に参加して参りました。 日本書紀の推古天皇が宇陀で日本初の薬狩りをされたという記述に始まり、江戸時代には幕府に献上していた漢方薬の一大生産地と成長した宇陀市。 宇陀市及び奈良県を挙げて取り組んでいる大和当帰の畑へ当帰の刈り取り体験、日本最古の薬草園 ...

ReadMore

お知らせ

2021/11/5

ご迷惑をおかけします。漢方・薬草研修に参加します。

モーリー薬膳ラボ代表 なかったことにする薬膳の簡単エイジングケア薬膳講師、森澤孝美です。 いつもありがとうございます。 2021年11月6日(土)~11月7日(日)の二日間、奈良県宇陀市で開催されます「漢方・薬草ツアー2021晩秋@薬の歴史の始まりの地 宇陀編」に参加のため、いただいたご連絡のお返事に時間がかかる場合がございます。 お返事は確実にさせていただきますが、通常より多少お待ちいただくことをご了承いただければ幸いです。 尚、移動中などお電話にてのご連絡にはお応えできない場合がございますので、メール ...

ReadMore

ドアを開けると静電気

ブログ 潤い 食材

2021/11/4

なぜ静電気体質になるのか?その原因と対策、おすすめの食べ物

      冬に近づくとそれまでなかった静電気のトラブルに悩まされる方も多いのではないでしょうか? 玄関のドアノブ、車のドア、人に何かを渡そうとした時など、バチっと静電気が起こり触れるのが怖いと言う話も聞きます。 ところが、誰もが静電気に悩まされている訳ではないのも事実。 静電気が発生する原因がわかれば、対策も取りやすいですね。 そこで、静電気体質になる原因とおすすめの食べ物を薬膳の視点からご紹介しますね。   静電気が起こる原因は三つ 静電気が起こる原因は大きく分 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ

© 2021 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳