9月19日(土)に北は北海道から南は九州大分県より、12名の方にご参加いただき『薬膳出汁醤油作りワークショップ』を開催しました。
このスタイルにしてから2回目の開催です。
初めにzoomを使い、この出汁醤油をアラフィフ世代に必要な薬膳出汁醤油にした意味と材料の特性を薬膳的な視点からお伝えします。
準備するのが面倒な材料については、キットにしてあらかじめご自宅に郵送しているのでご参加の皆さんはそれを使えば簡単です。
普段お使いの調味料の選び方も座学でお伝えすると、座学終了後にお伝えした基準の調味料をそろえていざ実習です。
対面では皆さんと一緒に一人一台の鍋を使って作っていた出汁醤油ですが、あらかじめ録画してある動画をご覧いただき、それを見た後でご自宅のキッチンで作っていただくのです。
そのため、参加したいのだけれど遠くて参加できないと言ってくださっていた方がご参加くださいました。
終了後のご感想には、
・醤油などの調味料も奥が深いと思いました。すごいですよね。こんなに手軽に薬膳をとりいれられるなんて。(M.Eさん 東京)
・自分が適当に調味料を選んでいたことが分かってすごく勉強になりました。(N.Sさん 京都)
・出来上がりを味見した7歳の娘は「もう一回」と何度も味見(笑)娘がお醤油を気に入っているのですぐなくなりそうです。
食欲の秋にこんな美味しい(出し殻の)ふりかけと出会ってしまったら、体重が。。。(笑)(I.Aさん 大分県)
などをいただいています。ありがとうございます!
このワークショップにご参加いただいきFacebookアカウントをお持ちの方には非公開グループ『薬膳出汁醤油クッキング倶楽部』にご参加いただけます。
皆さんが、薬膳出汁醤油を使ったお料理をアップし合ってレパートリーを増やせます。こちらにもぜひご参加ください。
一番最近は、出し殻ふりかけのおにぎりの投稿とおでんやボーンブロスを作るという投稿がアップされていました。
これからの季節は、お鍋のポン酢に、煮物やすき焼きに、お正月のおせちにも使える便利な薬膳出汁醤油です。
次回の開催は、ご希望の方が5名以上集まりましたら開催させていただきます。ご連絡お待ちしています!