PTA向けオンライン

お知らせ 活動報告

PTA研修会を薬膳講座オンライン(zoom)で終了しました! 奈良県私立幼稚園PTA連合会第一ブロック様

昨年度に引き続き、奈良県私立幼稚園PTA連合会第一ブロック様の研修会をさせていただきました。

今年はコロナ禍ということで、お子様の通われる幼稚園の行事すら流動的な状況下、オンラインなら開催できる!とお声かけいただいたことに感謝いたします。

 

薬膳講座オンライン PTA講座

奈良県私立幼稚園PTA連合会第一ブロックの皆さま

 

 

子育て中だからこそ自分の事に目を向けるきっかけを作りたい

事前にどんなテーマでセミナーをご希望されるか伺ったところ、ご自身の美容やリラックスに関わることをやって欲しいとのご意見が多く寄せられました。

子育て中は、ご家族やお子さんが優先でご自身の事は一番最後という方が多いのが実情でしょう。

しかも、今年は緊急事態宣言という今だかつて経験したことのない、家族全員がずっと家にいると言う状況でした。

益々ご自身の事より、ご家族、お子さん中心になってストレスも溜まっていましたよね。

体と心は繋がっていると言いますが、薬膳の基になる中医学では感情の中でも女性に不足しがちな「血」が足りていないとイライラ、キーキーすると言われています。

今回は、中医学で言われる「血」の不足と滞りからお話する「毎日の食事でできる美容と健康の薬膳~更年期までにしておくこと~」をテーマに2時間お伝えさせていただきました。

ご参加の皆様は、30代、40代のお母様方です。

まだまだ先だと思われるかもしれませんが、女性なら誰でもが通る更年期を今から体の準備をしていればそれほど怖がらずに過ごせるということも、出産・子育て・更年期を経験して来たからこそお伝えできたと思います。

 

zoomでも、お伝えしたいことはお伝えできる

今回は、初めからオンラインをご希望されていましたが、ご不安も多かったと思います。

準備期間2か月の間に、何度か実際にzoomを使ってお打ち合わせして、たくさんの方にスムーズにミーティングルームに入っていただく方法や、万一トラブルがあった場合の対処も担当の方とシミュレーションしていました。

その結果、30名近い方のご出席にも関わらず、時間通りスムーズに進行されただけでなく、試食としてお送りしていたおススメの薬膳のお菓子(市販のモノです)を召し上がっていただきながら、質問コーナー、交流タイムを取ることもできました。

対面セミナーのような臨場感や熱量は直接感じていただけなかったかもしれませんが、感染がまた拡大している状況下では最善の方法だったと思います。

2年続けて、研修会にお呼びいただきありがとうございました。

ご参加くださった皆さまがご自身の健康や美容を振り返るきっかけとなり、何気なく口にする市販のお菓子でもご自身の美と健康のために選んで召し上がっていただければ幸いです。

ご担当のK様、ありがとうございました。

 

【関連記事】

老いない体になりたい人が食べる三つの食べ物~アラフィフ必見

 

薬膳講座オンライン 簡単エイジング薬膳講師森澤孝美

ご担当のK様と

 

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

なかったことにする薬膳が学べる7日間の無料メール講座

ワークショップ案内3.4月

お知らせ 募集中講座

2021/2/26

3月、4月募集中の講座・ワークショップのご案内

いつもありがとうございます。 ただいま、募集中の講座、ワークショップのご案内をさせていただきます。 メルマガ読者様優先でお申込みいただいておりますので、すでに満席のお日にちもありますことをご了承ください。   講座名をクリック後、今後の開催予定よりご希望の日時をお選びください ▶3月9日(火)アンチエイジング美素玉作りワークショップ(座学zoom+ワークショップ動画) 満席御礼 座学10:00~11:00 座学終了後ワークショップ動画をお送りします。 ▶3月9日(火)アンチエイジング美素玉作りワ ...

ReadMore

花粉症の人が気をつけるもう一つのアレルギー

アレルギー ブログ 中医学 五臓 食材

2021/2/25

花粉症の人が食べ物で気をつけたいもう一つのアレルギー対策

花粉症の季節がやって来ました。 花粉症の症状を軽減させる食べ物や止めておいた方が良い食べ物はいろいろありますが、花粉症から派生する食物アレルギーがあります。 交差反応と言うアレルギー症状です。 花粉症の人が食べ物で気をつけたいもう一つのアレルギーは、花粉症そのものの症状に影響するのではなく食べたもので主に口の中や喉に現れます。   花粉症が起こすもう一つのアレルギー 交差反応とは、花粉・食物アレルギー症候群(PFAS)とも呼ばれています。 食物アレルギー研究会のサイトによると 口腔粘膜に限局した ...

ReadMore

コンビニ薬膳お菓子

スーパーフード スイーツ ブログ 食材

2021/2/20

コンビニお菓子が止められないアラフィフはアンチエイジングになるものを!

アラフィフになると代謝が落ちて、若い頃と同じだけ食べていると太ってしまいます。 できれば間食は止めて必要な栄養は三度の食事で摂ることがベストです。 そうは言っても、頑張った後や緊張をほぐしたい時にちょっと甘いものが欲しくなりますよね。 どんなものでも食べ過ぎることは良くないですが、食べるならアラフィフにとって少しでもプラスになるものを選んでみましょう。 薬膳の視点から、アラフィフ世代がコンビニでお菓子を買う基準を書いてみます。     アラフィフを中医学の視点から見てその特徴から選ぶ ...

ReadMore

漢方と薬膳の違い

ブログ 中医学

2021/2/17

薬膳と漢方の違いと関係

薬膳という言葉が広まる前から、漢方や漢方薬という言葉は聴いた事があると思います。 薬膳と漢方の違いや関係についてお伝えします。   発祥は中医学(中国伝統医学)です   結論から言うと、漢方も薬膳も発祥は中国伝統医学です。 中国伝統医学を略して一般的には中医学と呼びます。 昨今、欧米でも Ttaditional Cinese Medicine と呼ばれ代替医療として中医学が認められています。 NHKの番組で、米軍が鍼治療を摂り入れていると話題になっていました。 そして、中医学の考え方に ...

ReadMore

デトックス時の酸っぱいものに注意

ブログ 美容

2021/2/9

酸っぱいものが好きな人が春からのデトックスで気をつける酸味の摂り方

酸っぱいものが好きな女性は多いと思います。 春になるとファッションも軽装になるため、今まで気にしていなかった体形も気になり始めますよね? 経験がある人もいるかもしれませんが、冬は体が栄養分を内側に溜め込もうとする季節なのでダイエットをしても体重は落ちにくいのです。 でも、季節が陰から陽に変わった春からは、いよいよダイエットやデトックスに適した季節です! その時、酸っぱいものが好きな人は食べるものに気をつけないとせっかくのダイエットやデトックスのブレーキになってしまうかもしれません。 思わず酸っぱい顔になる ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単アンチエイジング薬膳」でアラフィフからの美と健康をサポートする簡単エイジング薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くても コツを掴んで実践できるとご好評です。個人セッションも受付中。

-お知らせ, 活動報告
-, ,

© 2021 なかったことにする薬膳 アンチエイジング簡単薬膳講師 森澤孝美