PTA向けオンライン

お知らせ 活動報告

PTA研修会を薬膳講座オンライン(zoom)で終了しました! 奈良県私立幼稚園PTA連合会第一ブロック様

2020年11月18日

昨年度に引き続き、奈良県私立幼稚園PTA連合会第一ブロック様の研修会をさせていただきました。

今年はコロナ禍ということで、お子様の通われる幼稚園の行事すら流動的な状況下、オンラインなら開催できる!とお声かけいただいたことに感謝いたします。

 

薬膳講座オンライン PTA講座

奈良県私立幼稚園PTA連合会第一ブロックの皆さま

 

 

子育て中だからこそ自分の事に目を向けるきっかけを作りたい

事前にどんなテーマでセミナーをご希望されるか伺ったところ、ご自身の美容やリラックスに関わることをやって欲しいとのご意見が多く寄せられました。

子育て中は、ご家族やお子さんが優先でご自身の事は一番最後という方が多いのが実情でしょう。

しかも、今年は緊急事態宣言という今だかつて経験したことのない、家族全員がずっと家にいると言う状況でした。

益々ご自身の事より、ご家族、お子さん中心になってストレスも溜まっていましたよね。

体と心は繋がっていると言いますが、薬膳の基になる中医学では感情の中でも女性に不足しがちな「血」が足りていないとイライラ、キーキーすると言われています。

今回は、中医学で言われる「血」の不足と滞りからお話する「毎日の食事でできる美容と健康の薬膳~更年期までにしておくこと~」をテーマに2時間お伝えさせていただきました。

ご参加の皆様は、30代、40代のお母様方です。

まだまだ先だと思われるかもしれませんが、女性なら誰でもが通る更年期を今から体の準備をしていればそれほど怖がらずに過ごせるということも、出産・子育て・更年期を経験して来たからこそお伝えできたと思います。

 

zoomでも、お伝えしたいことはお伝えできる

今回は、初めからオンラインをご希望されていましたが、ご不安も多かったと思います。

準備期間2か月の間に、何度か実際にzoomを使ってお打ち合わせして、たくさんの方にスムーズにミーティングルームに入っていただく方法や、万一トラブルがあった場合の対処も担当の方とシミュレーションしていました。

その結果、30名近い方のご出席にも関わらず、時間通りスムーズに進行されただけでなく、試食としてお送りしていたおススメの薬膳のお菓子(市販のモノです)を召し上がっていただきながら、質問コーナー、交流タイムを取ることもできました。

対面セミナーのような臨場感や熱量は直接感じていただけなかったかもしれませんが、感染がまた拡大している状況下では最善の方法だったと思います。

2年続けて、研修会にお呼びいただきありがとうございました。

ご参加くださった皆さまがご自身の健康や美容を振り返るきっかけとなり、何気なく口にする市販のお菓子でもご自身の美と健康のために選んで召し上がっていただければ幸いです。

ご担当のK様、ありがとうございました。

 

【関連記事】

老いない体になりたい人が食べる三つの食べ物~アラフィフ必見

 

薬膳講座オンライン 簡単エイジング薬膳講師森澤孝美

ご担当のK様と

 

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

お知らせ 出張講座 活動報告

2023/1/26

朝日カルチャーセンターにて「人生100年時代のエイジングケア薬膳」講座終了しました

  2023年1月25日(水)に2023年最初の朝日カルチャーセンターくずは教室様に『人生100年時代のエイジングケア~自分でできる薬膳入門』が終了しました。 2022年より、年に四回各シーズンごとの講座の際は、教室にての対面受講と同時配信のオンライン受講のハイブリッドで開講されています。   今回も、対面は、リピートの方々と初めての方、東京や岡山からオンラインで受講くださった方々もいらっしゃいました。   今回のテーマは、日々、自分でできる簡単なエイジングケア薬膳です。 & ...

ReadMore

ブログ メニュー 消化

2023/1/10

お粥とおじやと雑炊で一番消化に良いもの~薬膳の視点から解説

1月7日の七草粥が終わり、もうお粥は来年まで食べることは無いと思っていませんか? 「お粥は病気の時に食べるもの」 そう思っている人もいるかもしれません。   似たようなものに、おじやと雑炊もありますが、この中で一番消化が良いのはお粥です。   同じように米が入っていて、普通のご飯より柔らかくて箸では食べにくいところまで同じなのに、なぜお粥が一番消化が良いのでしょうか?     ここでは、お粥、おじや、雑炊の違いとなぜお粥が一番消化が良いのかを薬膳の視点から解説します ...

ReadMore

お知らせ

2022/12/21

2022年度年末年始休業のお知らせ

モーリー薬膳ラボ代表、森澤孝美です。 いつもありがとうございます。   2022年の年度末年始休業を下記の通りとさせていただきます。   ■2022年12月30日(木)~2023年1月3日(火)   この期間中のメール、SNSなどでのお問合せに関しては2023年1月4日以降順次お返事させていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。   2022年も薬膳を通してたくさんの方とのご縁をいただきありがとうございます。 少しでも、皆様の心身 ...

ReadMore

冷えと湿気対策薬膳講座

お知らせ 出張講座 活動報告

2022/12/12

島根県松江市にて冷えと湿気対策薬膳をお伝えして来ました

12月11日(日)10:00~15:00(昼食をはさみました)に、『女性の大敵、湿気と冷え対策薬膳』を島根県松江市の自然食品の店ひまわりさんでお伝えして来ました。   この講座開催は、薬膳講座を長年受講くださっているひまわりの伊達社長から、講座中にお客様のお悩みを伺っていたことがきっかけです。   私がアロマテラピーや薬膳を始めるきっかけとなった更年期の際、心身の不調から脱することができたアロマテラピーとの出会いの場所となったアロマテラピーサロン&スクールNeroli主宰「大和 ...

ReadMore

朝日カルチャーセンター11月薬膳講座

お知らせ 出張講座 募集中講座

2022/11/27

朝日カルチャーセンターで『風邪予防に!体のバリアを高める薬膳』講座終了しました

いつもありがとうございます。 モーリー薬膳ラボ代表、簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。 11月26日(土)13:00~14:30に朝日カルチャーセンターくずは教室様にて「薬膳でセルフ検診~風邪予防に!体のバリアを高める薬膳」講座が、教室での対面とオンラインのハイブリッドで終了しました。   今回は、教室での受講にも男性の方がお申込みくださり、オンライン受講のリピーターの男性の方と共に、最近男性の方にも薬膳に興味を持ってくださる方が増えているのを感じます。     風邪 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ, 活動報告
-, ,

© 2023 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳