お知らせ

新講座「身近な食材で本格的なメニュー作りが学べる!食材の使い方丸わかり講座」開講しました

対面では3コマを1日で、オンラインでは1コマずつ3日に渡り開講して来ました「身近な食材で本格的な薬膳メニュー作りが学べる!食材の使い方丸わかり講座が終了しました。

 

 

体面で受講くださった方は2023年9月30日の1日で受講完了し、カフェのメニューにさっそく活用いただいている方もいらっしゃいます。

 

オンラインの方は、2023年9月20日に1コマ目、10月4日に2コマ目、10月18日に3コマ目を終了し、最後は主菜、副菜、スープ、ご飯、デザートまたはお茶の薬膳メニューを考える課題に取り組んでいただいています。

 

薬膳メニュー作りが学べる食材の使い方丸わかり講座開講の目的

 

この講座は、薬膳メニューを作りたいのに自信を持って「薬膳」と言えない方に向けて作った講座で、中医学の基礎理論を分かった上で食材の性質や効能を使って目的に合わせた「薬膳」を提供できるようになるのがゴールです。

 

食材の性質や効能だけで組み立てても、その料理の目的がはっきりしていなけば「薬膳風」や「薬膳の要素を入れた」という表現になってしまいがちです。

せっかく薬膳を学んだのに、自信を持って提供できないのは、たくさんある食材や調味料、調理法の効能の考え方がわかっていないからということがあります。

 

本来の薬膳は、ある人の体に必要な食材を使って食材の性質や効能に合わせて調味料や調理法を選んで作るものです。

 

ですが、現実にはなかなかその人のためだけに料理をすることはできませんよね。

 

特に飲食店では、お客様一人一人に合わせるのはまず無理です。

 

この講座には実際に飲食に携わる方も複数受講されました。

 

飲食店で、薬膳メニューを提供する際の注意点についても薬機法と照らし合わせながらお伝えしました。

 

単なる机上の勉強にならないように、実際に手を動かしてワークに取り組んでいただいたことで、自分だったらどのように考えて提供するかを考えるきっかけになったようです。

 

 

モヤモヤしていたことがクリアになったと言っていただき開講してよかったと思いました。

 

食材の使い方丸わかり講座受講後の活用と気づき

 

真夏のような暑さが残っている時に考えたランチメニューを気温が下がった時には、全て変更するのではなく、この講座で学んだことを使いちょっとした変更だけで切り抜けたカフェのの方。

 

暑い時期の体にこもる熱を冷ます効能を緩和させることができ、かえってそこまで考えられているのかとお客様から好評だったようです。

 

そのSNSの発信からフォロワーが増え、ランチも盛況だったとのこと。

 

学んだことが実際に使えるのは本当の知識の活用ですね。

 

また、長年飲食業界の厨房で働いてこられた方は、『「薬膳は実験じゃないし相手の事を思って愛情をもって美味しいものを作ってください。」という先生の言葉は食に携わる者として改めて肝に銘じなければいけないと思いましたし、本質はそこにあるのかなと感じました。』とご感想を送ってくださいました。

 

食は人の体を作り動かす大元です。

 

効能的、理論的に合っていても美味しいと感じなければ食べられません。ご感想にあるように、薬膳の本質は相手の事を思う美味しい食事であることが講座を通して理解していただけたことが何よりでした。

 

この講座は、これからご提供メニューとしてホームページにも掲載し、定期的に開講して行くことにいたします。

 

受講くださった方々のご感想も含めて近々掲載しますので、楽しみにお待ちください。

 

受講くださった皆さま、ありがとうございました。

 

講座開講のリクエスト・お問い合わせはこちらより承ります。

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

お知らせ 活動報告

2025/7/7

【活動報告】2025年モーリー薬膳ラボ外部講師セミナー開講しました

2025年7月5日(土)10時~11時半に対面にて、外部講師の先生をお招きしてセミナー・ワークショップを開講しました。 外部講師の先生をお呼びしてのセミナーはこれまでにも 2023年『ビクビクせずに発信・販売するためのヘルスビューティー系関連法規セミナー』 2024年『日本の食と日本人の健康を考えてみよう会~オーガニックとは』 を開講して来ました。 2024年からは、モーリー薬膳ラボプレミアム会員の方を対象としたクローズドのスタイルになり、2025年度が今回です。 2025年は、4月にオンラインにて開講し ...

ReadMore

ブログ 時事 薬膳

2025/5/24

【2025年夏の大阪万博】薬膳の専門家が選ぶ!40代~50代向け夏バテ対策&疲れを残さない持ち物リスト

2025年4月13日(日)から10月13日(月)までの期間に開催中の大阪・関西万博。 開催地の大阪では、5月20日にはすでに真夏日を記録しています。 前年の2024年には10月下旬まで夏の暑さが残っていたことを振り返ると、この万博期間はほぼ夏の開催となります。 会場の海の上に浮かぶ人工島「夢洲」 期間中は、多くの来場者が予想される一方で、猛暑や混雑による疲れや体調不良が気になるという方も多いのではないでしょうか? 特に40代〜50代の女性は、更年期の不調や体力の落ち込みを感じやすい時期。 暑さや人混みによ ...

ReadMore

ブログ 時事 薬膳

2025/5/10

お米が高い時の”かさましごはん”で体を考えた食材選び

お米の値上がりに負けない!薬膳の知恵で「米のかさまし食材」を上手に使い、栄養たっぷりの健康ごはんに。 体にやさしい簡単レシピも紹介。 目次1 米が高い今、食卓の見直しがチャンスに2 昔の知恵に学ぶ、かさましごはんの工夫3 米の栄養をどう補う?薬膳の視点から考える4 少ない米をサポートする、おすすめのかさまし食材5 すぐに作れる!かさまし薬膳ごはんレシピ6 米高騰でも健康に食べるための知恵が薬膳にある 米が高い今、食卓の見直しがチャンスに お米の価格がどんどん上がり、家計を圧迫するようになってきました。 日 ...

ReadMore

お知らせ

2025/4/27

2025年ゴールデンウィーク営業日のお知らせ

  いつもお世話になっております。 モーリー薬膳ラボ代表の森澤孝美です。 2025年ゴールデンウイークは基本的にカレンダー通り営業いたしますが、下記日程のみ通常と営業日が異なりますのでご了承ください。   ■ 4月29日(火)昭和の日 営業  ■ 4月30日(水)休業   上記以外は、通常通り営業しておりますので、カウンセリング、お問合せなどには随時お答えいたします。   何卒よろしくお願い申し上げます。   恒例となっております、毎週日曜日夜9時からのN ...

ReadMore

お知らせ プロ向け 活動報告

2025/3/12

3月より薬膳ウーマンライフケアアドバイザー認定講座(女性の年代別着目ポイント徹底スタディ)開講中

3月4日(火)より四期目となった、モーリー薬膳ラボ「薬膳ウーマンライフケアアドバイザー認定講座(女性の年代別特徴と着目ポイント徹底スタディ講座)(全五回+認定テスト)が開講中です。 講座の内容はこちらからご覧ください。 今期は、小学生のお子さんのお母さんで小学校から大学まで「命の授業」「次の世代に命のバトンを繋げるための自分の健康」講演活動をされている丁度更年期世代の方のマンツーマンです。 ご自身の経験や、関わって来られたこれから結婚し母になる可能性のある20代女性の現状などの話には私も学ばせていただいて ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ
-, , ,

© 2025 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳