お知らせ 活動報告

「秋の薬膳講座」を開講しました~季節の薬膳講座(全五回)」より

 

秋の薬膳講座開講しました

 

8月26日(金)にオンライン(zoom)にて「季節の薬膳(全五回)」の「秋の薬膳講座」を開講しました。

この講座はどの季節からでも受講いただけるため、定員の設定はありません。

期を決めていないので、基礎講座の「きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)」を受講されているか、中医学の基礎が分かっている方に、どの季節からでも受講いただけるようにしています。

 

季節の薬膳の実践は先取りで始める

どの季節にも言えることですが、季節ごとに暑さや寒さ、湿気や乾燥などの特徴があります。

その特徴が人の体調に影響するため、季節に慣れるまでは特に調子を崩しやすいのです。

「秋の薬膳」講座をまだ暑い8月中に開催するのはそのためで、季節がすっかり変わってから受講しているとすでにその時には不調を感じている人もいます。

そのため、少し早めに次の季節の薬膳講座を開催しているのです。

そして、講座で学んだことの実生活への落とし込みは、そろそろ始めて行きましょう。

ですが、一度に夏の薬膳は全て終わらせて秋の薬膳に切り替えると言うことではありません。

 

季節の薬膳は先取りしつつグラデーションで切り替えて行く

夏から秋に切り替わるのも、暑い日があったり涼しい日があったりと少しずつグラデーションで切り替わります。

それに合わせて、食事を秋の薬膳にするのもグラデーションで変えて行きます。

真夏には汗をかきます。更年期世代以降は特に潤いが不足しているので、暑い日は引き続き潤いを補うことも忘れずに。

汗をかくと、汗と一緒にスタミナやパワー、体調の中心である体の構成要素「気・血・津液」の「気」も出て行きます。

ですから、潤いを補う時は「気」の補充となる食材も忘れないようにします。

秋が旬の食材には、これらを効能として持つものが多いです。

きのこ、栗、芋類などですね。

 

講座では、秋の特徴と秋の特徴から体調がどう変化するかの説明の後、その影響を食事でどう整えるかをレシピを使って説明して行きました。

 

「季節の薬膳」をしっかり理解する上で出てくるキーワードがいくつもあります。

色・味・五臓・関係する体の部位・感情などです。

キーワードは基礎講座の「きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)」で学びますので、基礎講座の復習をしつつ実際の食事ではどのように使うのかというのが

「季節の薬膳(全五回)」です。

 

 

季節の薬膳(全五回) モーリー薬膳ラボ

 

次回は「冬の薬膳」講座で、11月4日(金)10:00~12:00(zoomを使ったオンライン)です。

寒さが厳しくなる前に開講して、冬の不調を乗り越えていただくための開催となります。

冬の薬膳から受講いただくことも可能ですので、お問合せ下さい。

 

お問い合わせはこちら

※ 万一欠席の場合は、録画をお送りします。(二回まで)。全五回終了後には修了証をお送りします。

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

お知らせ 活動報告

2024/3/24

【活動報告】朝日カルチャーセンタ―様にて『薬膳DE骨粗鬆症予防』を開講しました

2024年3月23日(土)13:00~14:30に朝日カルチャーセンターくずは教室様にて『薬膳DE骨粗鬆症予防』を開催しました。     女性は閉経後「骨粗鬆症」になりやすいことは、現代ではよく知られていることです。   閉経により女性ホルモンのエストロゲンの活性化は閉経前の1/10程度に下がると言われ、閉経前にあったエストロゲンによる脳、肝臓、腎臓、皮膚等への良い影響が減少することで更年期以降の様々な変化が見られます。   エストロゲンからの良い影響がなくなること ...

ReadMore

お知らせ 中医学 活動報告

2024/3/14

単発中医学講座『みんなの体の時間割  五臓のシステムが働くベストタイムを知ろう!』を開催しました

本日3月13日(水)10:00~12:00にオンラインにて「みんなの体の時間割~五臓のシステムが働くベストタイムを知ろう!」を開講しました。 月に一度のペースで過去に開催した単発講座(中医学・薬膳)の中でリクエストがあった講座を再開講しています。   体の時間割とは子午流注(しごるちゅう)」の事。中医学の基礎となる中国の古典であり医学書の『黄帝内経』に書かれています。   子午流注では、五臓六腑を自然界の一日の流れに沿って当てはめ、五臓六腑それぞれが最も活発に活動する時間帯と最も不活発 ...

ReadMore

お知らせ 中医学 活動報告

2024/3/3

対面にて舌診講座を開講しました

横浜にて2024年2月29日(木)に対面の舌診講座を行いました。 舌診は中医学の大切な四診(望診・聞診・問診・切診)のうちの望診の一つです。 舌には経絡が集まっておりその人の体質や内臓の状態が現れるため、人を映す「鏡」だとも言われます。   問診で伝わらなかったことや、お子さんや高齢者等自分の状況が上手く伝えられないケースでも舌を見ると分かることがたくさんあります。   サロンに来られるお客様のカウンセリングから、その方に合った施術や食事のアドバイスに中医学の知識と薬膳による食のアドバ ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/2/28

特別勉強会「日本の食と日本人の健康を考えてみよう会~オーガニックとは」開催しました

外部講師をお招きして「日本の食と日本人の健康を考えてみよう会~オーガニックとは?」を開講しました。   これは、薬膳の視点から自分や家族の体調に合わせた食材のピックアップができて来た方、サロンのお客様や飲食店のお客様に食のアドバイスができて来た方から出て来た疑問の 「選ぶ食材の農薬や添加物に関しては問題ないのだろうか?」に合わせて開講することにしたものです。   4回シリーズの1回目を2024年2月26日に開講しました。   スライド表紙の掲載許可をいただいています &nbs ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/2/16

単発講座「東洋医学で内側と外側から徹底的に冷え対策講座(オンライン)」開講しました

2024年2月14日(水)オンラインにて「東洋医学で内側と外側から徹底的に冷え対策講座」を開講しました。 冷えと一口に言っても、原因は環境や気候、普段食べているもの、もともとの体質等冷える原因が一つではないことをまず理解するところから始まりました。 この講座は1年前に対面でワークショップと合わせて開講した後に、オンラインでも開講して欲しいとリクエストをいただき今回で3回目となる講座です。     主な冷えの原因は1.冷える食事、2.運動不足や過労やストレスなど生活から来るもの、3.加齢 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ, 活動報告
-, ,

© 2024 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳