お知らせ 活動報告

「きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)」2022年度第一期が始まりました

2022年2月19日

きちんとわかる薬膳の基礎

 

 

いつもありがとうございます。

なかったことにする薬膳と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康をサポート、簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。

昨日2022年度第一期『きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)』が開講しました。

検索から見つけて、メルマガをお読みいただいてからワークショップを受講され、連続講座を初めてお申込みくださった方、通信教育で薬膳を学ばれたものの食事のアドバイスをするには不十分だと
お申込みくださった方のお二人でスタートしました。

 

きちんとわかる薬膳の基礎2022年度第一期

 

薬膳の基になる中医学の基礎を学ぶ

「きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)」では、薬膳の基になる中医学(中国伝統医学)の基礎理論を学びます。

私達が慣れ親しんでいる西洋医学(現代医学)と違う点を理解しないと、偏った考え方になる場合があるため一回目は考え方をじっくりお話します。

西洋医学の特徴と中医学の特徴はそれぞれの得意分野と苦手分野を比較します。

ここを飛ばして中医学の有利性だけを取り上げてしまい、健康診断は受けないとか具合が悪くても医療機関は受診しない、食事だけで・・・となってしまうケースがあるからです。

逆に、早く気づいて未病のうちにセルフケアすれば本当の病気にならなくても済むこともあるからです。

それぞれの特徴を理解して、両方を使いこなせたら最強だと考えています。

その上で、あまり知られていない中医学で考える健康の軸を順番に学び、軸を中心にニュートラルな状態に戻す(健康)食材のピックアップが薬膳だということを分かっていただきます。

 

中医学の基礎を学ぶことは算数のかけ算九九や公式を学ぶこと

中医学の基礎理論は、哲学的な部分もあり最初は分かりにくいものです。

ここで面白いと思えると、どんどんハマって知りたくなっていくのですが、最初からこの理論を全て理解することは正直難しいのです。

独学しようとして挫折された方や、通信教育で学んだけれど使えないと言う方がこの講座を受講されています。

なぜ、使えないのか挫折するのかと言うと、具体的な事柄に落とし込めていないからです。

この点は、事例をたくさん準備してお伝えしているからこそ分かりやすいと言っていただけるのだと自負しています。

かけ算九九や図形の公式は子供の頃に暗記しましたが、中医学でも基礎理論は覚えておく必要があります。

分かってしまえば、全てが体系化されているので自分の体の外に出ている症状から、内側がどのようになっているのかもわかるようになり、その時どんなものを食べたら良いのかまで繋げて行けるのです。

 

2か月半で基礎を学び、実際の薬膳に繋げる「季節の薬膳講座」へ

基礎講座の「きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)」を受講され、更に「季節の薬膳(全五回)」を受講されると、自分の不調の原因のヒントが分かりその時どんな食事を摂ると良いのかがわかるようになります。

これまで受講された方を見ていると、「季節の薬膳(全五回)」まで受けられると、簡単な家庭でできる薬膳を再現できるようになられています。

大人になってからの学びは、なかなか難しいものですが続ければ続けるだけ、わかるようになるのが中医学であり薬膳です。

中医学が分っていなければ本来何を食べたら良いのかは分からないもの。

基礎の部分をしっかり学んで使える薬膳にして行きましょう。

 

講座募集はメルマガ読者様先行でお申込みいただいております。
次回募集は5月上旬、開講は6月末を予定しております。

講座内容はこちらからご覧ください。
募集に関しては、毎週水曜日20:00にお届けのメルマガでご確認くださいね。

 

受講くださった方のお声はこちらからご覧ください。

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

お知らせ 活動報告

2024/7/16

特別勉強会 オーガニック食材ショッピングツアー開催 

  2024年7月4日(土)に今年のモーリー薬膳ラボ外部講師をお迎えしての勉強会『日本の食と日本人の健康を考えてみよう会』のオプションでショッピングツアーを開催しました。   ご案内くださったのは勉強会でも日本のオーガニックについての講座をしてくださった暮らす工房どんぐりのまつもとさちこさんです。   暑い日でしたがオーガニック野菜やその加工品などのお店をご紹介いただき、その後は皆さんとオーガニック野菜やグラスフェッドの牛肉を使った和食のランチ会へ。   お店のこだ ...

ReadMore

ブログ 中医学

2024/6/20

中医学で考える炭酸水を飲むことのメリット・デメリット

    夏の飲み物に炭酸水を飲む人が増加傾向にあります。   炭酸水は水と同じように飲んでも大丈夫なのか胃腸への影響はどうなのか? ここでは中医学の視点から炭酸水を飲むメリットとデメリットを解説します。   目次1 炭酸水とは?2 炭酸水の特徴3 炭酸水を飲むメリット3.1 疲労回復効果3.2 血行促進3.3 食欲増進3.4 便秘解消3.5 ダイエット効果3.6 嚥下反射促進4 炭酸水を飲む時のデメリットと気をつけたいこと4.1 炭酸ガスが胃を膨らませるため胃酸が逆 ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/5/29

特別勉強会 全4回の「日本の食と日本人の健康を考えてみよう会」終了しました

  2024年2月から月に一度のペースで外部講師をお招きして開催してきた『日本の食と日本人の健康を考えてみよう会』全4回が2024年5月20日(月)に終了しました。   オーガニックは体のために良さそうだけれど、値段が高いとかセレブの人のものという印象があったかもしれない参加者の皆さんが、日常の食材選びの中でオーガニックのメリットとデメリットを知り、少しずつ自分目線でオーガニックを意識されるようになって来ました。   4回目はこれまでのおさらいの後、参加者の方々がお住いの地域 ...

ReadMore

お知らせ 中医学 更年期 活動報告

2024/5/23

【活動報告】男性更年期と薬膳講座を開催しました

  2024年5月15日(水)にオンラインにて『家庭円満のために知っていて損はない!男性更年期と薬膳』を開講しました。   副題として「自分のため、パートナーのため、みんなのために。」としました。   これには意味があるのでこれについては後ほど説明します。   この講座は2022年にも開講していたのですが、過去に開催した単発講座の中でリクエストのあったものを再開講したものです。   ここ数年はテレビでも取り上げられるようになり、以前と比べて男性にも更年期が ...

ReadMore

お知らせ 活動報告

2024/5/16

【活動報告】体面でランチ付きみそ玉作りワークショップ開催

  2024年5月8日(水)に京都の二条城近くにあるレンタルスペースFRIEDENさんをお借りして、ランチ付きの『エイジングケアの美素玉作りワークショップ』を開講しました。 60分のレクチャーと45分のみそ玉作りです。 ワークショップ終了後は、オーガニックの材料を使ったランチを楽しんでいただきました。     レシピと作り方ならネットで調べたらすぐ出て来ます。 誰でもみそ玉ができますが、私がお伝えするみそ玉は、使う素材の性質や効能を薬膳で考えた「エイジングケアの美素玉」です。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ, 活動報告
-, ,

© 2024 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳