お知らせ 募集中講座 活動報告

「薬膳講師の仕事を軌道に乗せるブログやSNSの仕組み作り基本セミナー」開催しました

 

 

仕組み作りセミナー

 

いつもありがとうございます。

10月7日(木)にオンライン(zoom)にて『薬膳講師の仕事を軌道に乗せるためブログやSNSの仕組み作り基礎セミナー』を開催いたしました。

現役薬膳講師の方だけでなく、食に関するお仕事の方、数秘講師の方の3名様がご参加くださり、お一人は録画受講でしたのでセミナー終了後に録画をお送りしました。

 

薬膳講師のためのセミナー

 

セミナー受講者のご感想

「もっと早く知っておけばよかった。」

「自己流には限界がある。変わらない理由が分かった。」

などのご感想を頂きました。

 

セミナーご感想

 

もっと早く受ければよかったです

はづき数秘認定講師Hiroko様

薬膳とは関係なく紹介していただいて受講しましたが面白かったです。自己流には限界があり、知識って改めて必要だと思いました。とても分かりやすかったです。

 

気づきがすごい!

薬膳講師 Y.H様

昨日はありがとうございました。活動を始めて4年。その間にSNSは新しいものが出続け、自分を取り巻く環境、子育て、そしてコロナ禍と目まぐるしく変化中、自分がやっていることは何も変わっていない。

変えようにも何からすべきかわかりませんでした。今回お話を聞かせていただき、正直、自己流でやって来た私にはダメ出しのようで耳の痛いことばかり。でも、森澤さんも色々経験されてきたからこその話と思えば、

心強いし、素直になって、なるほど!そうか!そりゃ変わらなかったはずだ!と勉強になったし、知るのと知らないのとではこれからが全然ちがうと思いました。ぜひぜひ個人で活動されている方は早めに、いや活動と同時に

聞いた方がいいです。

 

貴重なご感想をありがとうございました。

 

探している人が見つけやすい発信と流れを作る

ブログやSNSはただやみくもに発信すればいい訳ではありません。

探している人が見つけてくれて、お申込みしたい!と思ってもらわなければ、探している人にとっても発信している人にとってもハッピーではありません。

現代では、提供できる技術や知識を持っている人とそれを求めている人が出会えるのが、インターネットの上です。

なので、見つけてもらって技術や知識を持っていることを知ってもらう。そして信頼してお申込みいただく。

この流れを作って行くことが大切なのです。

 

二回目も開催します

同じ内容で2021年10月12日(火)13:00~15:00に「薬膳講師の仕事を軌道に乗せるブログやSNSの仕組み作り基本セミナー」2回目を開催します。

10月9日23:59がお申込み締め切りとなります。

お申込みはこちらからお願いします。

個別にお持ちの問題点やお悩みは、セミナー受講者の特典フォローアップセッション〔60分無料)でお聞きします。

一緒に考えて行きましょう。

 

一回目ご参加の皆さま、ありがとうございました。

フォローアップセッションでお待ちしています。

 

体質的に食べない方が良いものを、たまに食べてもなかったことにできる薬膳の知恵が学べる無料メール講座配信中

 

お知らせ 出張講座 活動報告

2023/1/26

朝日カルチャーセンターにて「人生100年時代のエイジングケア薬膳」講座終了しました

  2023年1月25日(水)に2023年最初の朝日カルチャーセンターくずは教室様に『人生100年時代のエイジングケア~自分でできる薬膳入門』が終了しました。 2022年より、年に四回各シーズンごとの講座の際は、教室にての対面受講と同時配信のオンライン受講のハイブリッドで開講されています。   今回も、対面は、リピートの方々と初めての方、東京や岡山からオンラインで受講くださった方々もいらっしゃいました。   今回のテーマは、日々、自分でできる簡単なエイジングケア薬膳です。 & ...

ReadMore

ブログ メニュー 消化

2023/1/10

お粥とおじやと雑炊で一番消化に良いもの~薬膳の視点から解説

1月7日の七草粥が終わり、もうお粥は来年まで食べることは無いと思っていませんか? 「お粥は病気の時に食べるもの」 そう思っている人もいるかもしれません。   似たようなものに、おじやと雑炊もありますが、この中で一番消化が良いのはお粥です。   同じように米が入っていて、普通のご飯より柔らかくて箸では食べにくいところまで同じなのに、なぜお粥が一番消化が良いのでしょうか?     ここでは、お粥、おじや、雑炊の違いとなぜお粥が一番消化が良いのかを薬膳の視点から解説します ...

ReadMore

お知らせ

2022/12/21

2022年度年末年始休業のお知らせ

モーリー薬膳ラボ代表、森澤孝美です。 いつもありがとうございます。   2022年の年度末年始休業を下記の通りとさせていただきます。   ■2022年12月30日(木)~2023年1月3日(火)   この期間中のメール、SNSなどでのお問合せに関しては2023年1月4日以降順次お返事させていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。   2022年も薬膳を通してたくさんの方とのご縁をいただきありがとうございます。 少しでも、皆様の心身 ...

ReadMore

冷えと湿気対策薬膳講座

お知らせ 出張講座 活動報告

2022/12/12

島根県松江市にて冷えと湿気対策薬膳をお伝えして来ました

12月11日(日)10:00~15:00(昼食をはさみました)に、『女性の大敵、湿気と冷え対策薬膳』を島根県松江市の自然食品の店ひまわりさんでお伝えして来ました。   この講座開催は、薬膳講座を長年受講くださっているひまわりの伊達社長から、講座中にお客様のお悩みを伺っていたことがきっかけです。   私がアロマテラピーや薬膳を始めるきっかけとなった更年期の際、心身の不調から脱することができたアロマテラピーとの出会いの場所となったアロマテラピーサロン&スクールNeroli主宰「大和 ...

ReadMore

朝日カルチャーセンター11月薬膳講座

お知らせ 出張講座 募集中講座

2022/11/27

朝日カルチャーセンターで『風邪予防に!体のバリアを高める薬膳』講座終了しました

いつもありがとうございます。 モーリー薬膳ラボ代表、簡単エイジングケア薬膳講師の森澤孝美です。 11月26日(土)13:00~14:30に朝日カルチャーセンターくずは教室様にて「薬膳でセルフ検診~風邪予防に!体のバリアを高める薬膳」講座が、教室での対面とオンラインのハイブリッドで終了しました。   今回は、教室での受講にも男性の方がお申込みくださり、オンライン受講のリピーターの男性の方と共に、最近男性の方にも薬膳に興味を持ってくださる方が増えているのを感じます。     風邪 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森澤孝美

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。 薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

-お知らせ, 募集中講座, 活動報告
-,

© 2023 モーリー薬膳ラボ 簡単エイジングケア薬膳講師 森澤孝美 なかったことにする薬膳