【活動報告】第3期薬膳ヘルスビューティケアアドバイザー講座(アドバンス)全12回終了

 

 

偶然にも横浜で活動されるお二人が受講された『薬膳ヘルスビューティーケアアドバイザー認定講座(アドバンス全12回)』が終了しました。

 

 

 

『薬膳ヘルスビューティケアアドバイザー認定講座』はベーシック全7回とアドバンス全12回(事例検討会12回を含む)より構成されていて、それぞれのコースが終了された後、認定テストに合格されると、『薬膳ヘルスビューティケアアドバイザー』と『薬膳ヘルスビューティケアアマスターアドバイザー』に認定させていただきます。

 

この講座を受講されるのは、主にエステサロンをされている経営者の方やセラピストの方々です。

 

その他、これまでに受講されたのは、鍼灸院の受付で鍼灸師の先生と連携して食べ物や生活のアドバイスをされたい方、メンタル不調の方にヒーリングセッションをされる方などです。

 

一般的な食事のアドバイスならこれだけ情報がある時代、気をつけて情報を集めていれば一定の知識はつけられます。

 

大事なのは、サロンのお客様の体質もその時の体調も一人一人違うということ。

 

最初のお客様に合っていても二人目のお客様に合うとは限らないのです。

 

そのため最初のカウンセリングが大切になり、施術も変えた方が良いことになります。

 

そして施術後のアドバイスも一人一人違って当然です。

 

生活スタイルも職業や環境も違うので一律同じものを提案しても実現できなければそのアドバイスはそのお客様にとっては意味が無いからです。

 

ベーシックでお客様のお悩みの原因を中医学で分析するための着目点を学び、アドバンスではよくある不調と実際の事例で検討する練習もしています。

 

西洋医学の限界を感じるという訪問看護師の方からも注目されている中医学のこの講座。

 

テストに合格したら終わりではなく、実際にお客様のために還元して行かれることを強く望みます。

 

この講座の詳細はこちらからご覧ください。

 

残すところは認定テスト。ご受講ありがとうございました。

テスト勉強は机上だけでなくお客様から学ばせていただくことを忘れないでくださいね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。
薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

目次