11月30日(木)13:00~14:30に朝日カルチャーセンターくずは教室様にての薬膳講座「薬膳DEエイジング対策」が終了しました。
これまで同様に、教室受講とオンラインでの受講の同時配信、ハイブリッド講座です。
11月17日の朝日新聞夕刊でも取り上げていただいていたのでご覧いただいていた方もいらっしゃったかと思います。
これまでにもエイジングケアを薬膳で考える講座は何度か開催させていただいておりますが、今回は特に老化対策として3つの柱を上げ、そのためにしておくと良いこと、おすすめ食材とそれを使ったメニューのご紹介をしました。
3つの柱とは、骨幹力、血管力、超管力の3つ。
それぞれと関わる五臓、体の高⒦精要素では何を充実させると良いのかをお伝えしました。
受講された方からのご感想に、『世代的に健康に関心のある人が多く、たくさんの情報を持っている方が「あれが良い、これがダメ」と言われて全部は一度にできません。結局何が良いのかわからず困っています。』とおっしゃっていたのが印象的でしたね。
確かにその通りで、言われるがままに取り入れていたら食べるものが制限されてしまいます。
それに、その食べ物が自分に合わない可能性もあります。
重要なことは、今の自分に必要な食べ物を選べることと、体の状態に敏感になりその都度何を食べたら良いのかがわかるようにしておくことです。
この講座受講をきっかけに、ご自身に必要なものが選べる力をつけられる「薬膳」に興味を持っていただけていたら幸いです。
朝日カルチャーセンターくずは教室の皆さま、ご受講くださった皆さま、ありがとうございました。
2024年最初の朝日カルチャーセンターでの開講講座は2024年2月12日(月)10:30~12:00開講
【2024年をパワーアップの年にする 中医学で考える「気」の講座】
詳細は、朝日カルチャーセンター様公式サイトでご確認ください。