【活動報告】朝日カルチャーセンター様にて「夏の疲れを癒す薬膳の知恵」講座を開講しました

2025年9月29日、10:30~12:00に、朝日カルチャーセンターくずは教室様主催の薬膳講座

『夏の疲れを癒す薬膳の知恵~年齢とともに秋バテを感じる方へ』を開講しました。

今回も、前回の『湿気・暑さに負けない薬膳の知恵』講座同様に、オンライン受講のみ、そして自宅からの配信にしてくださるという担当者様のご配慮に感謝申し上げます。

9月下旬とは言え、まだ夏日の気温や湿度の高さがある中、受講される方にご足労いただくのは大変ですし、私へのお気遣いまでしていただきました。

そんな当日は、関西は明け方からの土砂降りという想定外の日でした。

それでなくても体調を崩しやすい季節の変わり目。

また、昨年あたりからのいつまでも続く厳しい残暑と、日中と朝晩の寒暖差、1日で10℃も最高気温が変わる等の環境の変化は、夏の疲れの上に重なる体へのかなりの負担です。

そのため、昨今では「夏バテ」の次に「秋バテ」になる方が増えて来ています。

「秋バテ」になる原因は、夏の食事と生活の上に、気温差や湿度の激しい変化によって乱れた自律神経が関係するのです。

これを薬膳の基になる中医学の視点から説明し、解決策を薬膳に落とし込むためのおすすめ食材、おすすめ調理法、具体的なレシピ紹介をさせていただきました。

弱った胃腸を立て直し、常に労わることが大切になります。

また、「秋バテ」の状態で、体調が悪く、食事を作るのが大変な時には、生活のしかたの知恵で自律神経を整える方法もお伝えしました。

その上、朝日カルチャーセンター様での薬膳講座では初めての試みですが、前職の知識と経験からご自宅の照明環境を整えることで自律神経を整える方法もプラス。

他では聞けない内容だったとご感想をいただきました。

次回は、11月24日(月)10:30~12:00『冷えも乾燥もまとめてケア!冬の体を守る薬膳の知恵』(教室受講)

同日 オンライン受講(後日アーカイブ配信あり)

詳細、お申込み・お問い合わせは上記の朝日カルチャーセンター様サイトで始まっております。

今回ご受講くださった皆さま、ありがとうございました。

朝日カルチャーセンターの皆さま、スムーズな講座運営のためにお取り計らい下さりありがとうございました。

【こんな記事も読まれています】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。
薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

目次