朝日カルチャーセンターの薬膳講座募集中です

 

いつもお世話になっております。

なかったことにする薬膳と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康をサポートする、モーリー薬膳ラボ代表、森澤孝美です。

2022年2月8日の朝日新聞朝刊に『【朝カル講座】東洋医学DEセルフ検診』広告の掲載をいただきました。

教室での対面受講と、オンライン受講のどちらかを選べる講座です。

 

朝日新聞広告朝日カルチャーセンター

 

世間で良いと言われている食べ物を食べていても調子は変わらない。もしくは前より調子が悪いのであれば、良かれと食べ続けているものが合っていないのかもしれませんね。

薬膳の基準は食べ物ではなく「人」。

ご自身のことがわからなければ、どんな食べ物が必要なのか分かりません。

薬膳では、全ての食べ物に、体を温めるもの・冷やすもの・どちらでもないものという性質があると考えています。

冷えているのに冷やす性質の物を食べ続ければ冷え性はさらに進んでしまうでしょう。

体に熱がこもっているのに、強く体を温める食べ物を食べ続ければ炎症が起こってしまうかもしれません。

体の状態を知る方法はいろいろありますが、まずは体の冷えと熱の状態を知り、タイプごとのおすすめ食材をピックアップします。

旬だからと言って、全てが誰にでも合う訳ではないことがわかると、スーパーで買い物をする時の選び方が変わる講座です。

 

詳細とお申込みは、直接朝日カルチャーセンターサイトにてお願いいたします。

⇒ 教室受講はこちら

⇒ オンライン受講はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。
薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

目次