【活動報告】第三期薬膳ウーマンライフケアアドバイザー認定講座を開講しました

9月3日(火)にオンラインにてモーリー薬膳ラボの認定講座の一つ『薬膳ウーマンライフケアアドバイザー認定講座』の第三期が始まりました。

現在三回目までが終了しています。

講座内容の詳細はこちらからご覧いただけます。

 

 

女性の体の変化は大きく分けると、初経(初潮)、妊娠と出産、閉経の三つj。

それぞれホルモンのバランスがそれまでとは変わります。

 

中医学では女性の体には、体の構成要素の一つとされる「血」や五臓では「肝」と「腎」が大きく関わっていると考えます。

ですが、それだけに気をつけていても不調や老化は免れません。

 

人によっても差はありますが、その時のライフステージや生活環境、仕事や家族関係なども影響します。

10代から80代以上の女性の一生を考えた時、各年代別でどんなことが体に起こっているか?

 

不調になる原因は前の年代からすでに原因が始まっていて予防できたかもしれません。

 

その年代別で着目するべき点を学びその時の生活と食事で気をつけたいことを学べる講座です。

 

受講される方はお嬢様のいらっしゃる方、お仕事で女性から相談を受けることがある方、将来お仕事に活かしたい方など様々です。

 

この講座を受けられた後、ご自身の将来の不調予防にも娘さんやご自身のお母様、お姑さんの健康にも活かせると喜んでいただいています。

 

次回は10代20代の特徴と気をつけるポイントと予防法、三回目は中医学で体のピークをはさむとされる30代と40代、四回目に更年期世代の50代、更年期後の60代、最終回で70代、80代以降に体がどのように変化するのか、それを薬膳の考え方でどのように変化を緩やかにしていくかを学んで一生を通しての女性の心と体の健康を学べる講座です。

 

全五回終了後のテストに合格されると『薬膳ウーマンライフケアアドバイザー』に認定させていただきます。

 

詳しい開催内容のレポートは、各SNSでもその都度お知らせしていますので、ご覧いただけると幸いです。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。
薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

目次