弁護士さんに聴くヘルスビューティー系関連法規セミナ―開催しました

2023年2月8日(水)『ビクビクせずに発信・販売するためのヘルスビューティー系関連法規セミナー』をオンライン(zoom)で開催しました。

 

このセミナーでは、ヘルスビューティー系のお仕事に携わっている方が普段の発信、サービス・コンテンツ販売のための関連法規が気軽に学べる機会を作ろうという趣旨で主催したものです。

 

ヘルスビューティー系関連法規セミナースライド表紙

 

2021年8月に薬機法が改正され、新たに課徴金制度も導入され当時はヘルスビューティー系業界では騒然となったのですが、今ではすっかり落ち着いてしまい全く気にしていないかのようなネーミングの商品も時々見かけるようになりました。

 

薬機法や景品表示法は大手の企業だけのものではなく、自分のサービスを広告している人にはすべて関係する法律です。

広告と言うとテレビや新聞、雑誌などを思い浮かべるかもしれませんが、昨今ではインターネット広告やSNS発信もその一部となります。

 

ところが法律はヘルスビューティー系の個人事業主にはハードルが高い分野でもあります。

 

また、個人でホームページやLPのリーガルチェックをしてもらうのはハードルが高いという場合もあります。

 

まずは知るところからということで、モーリー薬膳ラボの受講生の皆さんにお声かけし、その後メルマガで募集しました。

 

あざぶ法律事務所代表弁護士の川口洸太朗先生にお越しいただき、最低限知っておいた方が良いことと、薬機法と景品表示法の区別、ガイドラインによる具体的な規制、実際の逮捕事例などを分かりやすくご説明いただきました。

 

質問コーナーがたっぷりあったので、丁寧にお答えいただけたことで、ご参加の皆さんの疑問が少しクリアになったと思います。

 

モーリー薬膳ラボでは、これからもヘルスビューティー系のお仕事をされる方のサポートとなるセミナー等外部講師をお呼びしても開催していく所存です。

 

お忙しい中、本セミナーを快くお引き受けくださった川口先生、ご参加の11名の皆さまありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。
薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

目次