【活動報告】ワークショップ『スーパーで買えるものを中心に!自分に合った薬膳茶を作ろう』開催

2024年7月14日(日)10:00~12:00に7名様のご参加にて対面での「スーパーで買えるものを中心に!自分に合った薬膳茶を作ろう」ワークショップを開催しました。

 

このワークショップは受講生の方からのリクエストにより開催を決めたものです。

 

薬膳茶は中医学の考え方をベースとした薬膳を飲み物に置き換えたもの。

 

作る時に気をつける事は、この二つが大切だとお伝えしました。

 

1.美味しく感じること

2.目的を決めてそれをかなえられる効能のある材料をピックアップすること

 

細かく言えばもっとポイントはありますが、薬膳茶が漢方茶とも言われるのは材料の効能を考えているからです。

苦くて飲みにくい漢方薬だったとしても、味を美味しく感じられる食材や食薬(漢方薬の材料として使われているもので日本の薬機法で食材に分類されているもの)に置き換えると効能はマイルドになりますが、日々少し不調を感じた時に、美味しく飲むことができるもの。

 

 

それが薬膳茶です。

手軽に美味しく飲めて、単に喉を潤わせるために飲むのではなく自分の体調や体質的に必要なものが飲める。

 

それを自分でできたら良いですものね。

 

市販の漢方茶や薬膳茶としてブレンドされているものには、体質や健康状態、妊娠中には禁忌とされているものが入っていることもあります。

 

カフェインが入っていないから妊婦さんにおすすめと言われているものでも、過剰に飲み過ぎたために健康被害があったケースについてもお伝えしました。

 

また漢方薬、サプリなどで知らず知らずのうちに摂っていて加えて市販の漢方茶や薬膳茶で、それを摂っていると過剰摂取となり健康被害が出るものについてもお伝えしました。

 

どんなものにも良い効果と摂りすぎると害になるものがあります。

 

そのため、健康維持が目的であってもどんなものが入っているのかを知っていること、その知識はある程度あった方がいいと考えています。

 

すでによく知っている受講生さん同士だけでなく、初めてのご参加の方もワークショップではお互いのブレンドを7種類飲み比べができ、楽しく過ごしていただきました。

 

 

対面でのワークショップは年に数回ですが開催しています。

 

リクエスト、お問い合わせはこちらまでお寄せください。

 

ご参加の皆さまありがとうございました。

【関連記事】

あわせて読みたい
薬膳茶を自分で作りたい人のための作り方と入れ方の注意点 「薬膳茶」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? ハーブティーは多くの女性にすでに受け入れられてメニューに取り入れているカフェも増えて来ましたね。 薬膳茶を...

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「なかったことにする薬膳」と「簡単エイジングケア薬膳」でアラフィフをサポートする簡単エイジングケア薬膳講師。お惣菜でも外食でも選び方の理論が分れば薬膳になる。レシピが無くてもコツを掴んで実践できるとご好評。個人セッションも受付中。
薬膳食療法専門指導士。中医学と薬膳を学んだ後、多忙で食事が手作りできない人でも取り入れられる簡単エイジングケア薬膳講座を展開。日本全国より受講される。

目次